懐かしい街

2017年08月23日01:32

土曜日、打ち合わせの後
転害門の前に新しく出来たカフェで
夕陽に染まる転害門をみながら
ミックスジュースを飲んだ、

ミックスジュース!
この前飲んだのはいつだっけ?



古い民家をお店にしたんだな。
落ち着くお店。


近くの鼓阪小学校では盆踊りがあるそうで
転害門の向こうに老若男女が消えてゆく。

わけが分らん!

2017年08月22日23:58

何だかブログ画面が本文とカレンダ-やコメント部分が
別画面で表示されるようになっちゃった!

なんでや?

テンプレ-トも変更できません。
解らんことばかりで誰か教えて~!!!

奈良テレビの取材を受ける

2017年08月19日00:36

いきなり「奈良テレビ、ゆうドキ!の裏野です」と電話
があった。
柳本の長岳寺のところにある天理市トレイルセンタ-で
私の絵(ポストカ-ドや大和の野菜いろはカルタ)を見て
興味を持ってくださったようだ。
20分後にはゆうドキ!のMCの裏野さんが庭先に。
「凄いお庭ですねえ!」といろいろ質問のあと
取材を受けることになった。

一週間後 番組のテ-マソングを担当している
キャラメルパッキング(以前の番組から)というおしゃべりデュオが庭にやって
きて庭の植物をモデルにうちわに絵を描いてくださった。
2017081900174717d.jpg
左が畑のすいかを描くかどやんさん、
右がひもとうがらしをモデルにしたタロオさん。

お2人ともミュ-ジシャンとしてはもちろんだけれど
おしゃべりも芸人さん顔負けの上手さだ。

うちの息子もこんなふうに沖縄でお仕事しているのかなあ~なんて
思いながら楽しい時間をすごさせていただいた。

どんな作品が出来たかはオンエアでごらんいただきたい。
8月31日木曜日の夕方5時58分チャンネルは9ですぞ。
20170819002217b64.jpg
「森」と呼ばれている庭はカメラさんが撮影されていた。
久しぶりのテレビの取材に 実は前の日は大掃除でした。
ただ今わが家には ひと部屋だけ不自然にきれいな部屋がある。













作品展が終わった!

2017年08月18日23:56

7月30日までの作品展の予定が啓林堂書店さんのご好意で
8月の17

日までの展示となった。

おかげで8月2~3の色作りワ-クショッツプは展示のなかで
楽しかったなあ~。
ピロ子さんも参加したし親子連れや短期滞在中の
アメリカの方などで缶バッチやうちわを作っていただいた。
20170818233936dab.jpg 
ボストンから3か月滞在中のチェルシ-さん(だったと思う)はなかなかの
日本通で三味線と踊りをお勉強中。
20170818233957177.jpg 
大きい人も、小さい人も夢中。
20170818234018ace.jpg 
赤・青・黄・白の4つの色だけでこんなに豊かな色が作れてみなさん
にこにこでしたよ。
またやるからね。
201708182349132b7.jpg 
昨日長かった作品展もお店のKさんや家人に手伝ってもらって
片付けが終わった。
また作品がたまったらやろうと思う。

ちょっとおまけ。小学校の先生対象の教室で毛糸の帽子を描いてもらった。
左の信任のN先生は子どもの頃お絵かきキッズに来てくれていた。
こんなに立派になって嬉しかったなあ。
20170818235631179.jpg




夜の小さな教室

2017年08月02日06:26

夏の夜すいかを描く。

年長さんたち見ていると筆使いが
良くなってる。手首と指の発逹が目まぐるしもよう。
夏休みみでお休みが多かったけど
うちわも作っちゃいました。

みんなで記念撮影のあとはモデルの
すいかを食べる!



小さな人たちが帰ると今度は
大きな人たちがやってきました。
でも暑いからかな、お休みが多かった。
まゆみさんはお仕事が終わってから
来てくださった。
暑いけど「毛糸の帽子」。
中筆と人工物の描き方のお勉強。
もちろん、うちわも作りました。
ぴろ子さんも久しぶりに参加。

あららぴろ子さんお顔がきれてますねえ、
ちょっぴりメルヘンなぴろ子さんの写真いれときます。
20170802070751b3e.jpg

作った色を試し描きした紙で
缶バッチを作りましたよ。
これかなりすてき!
左、まゆみさん。右、ぴろ子さん。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム