またまたの気分転換は榧の実拾い

2017年09月18日22:52

朝フェイスブックを覗くとお友達の陶芸家、みゆき先生が榧の実拾いをアップされていた。「まぜて〜」とコメントすると !
「いつでもどうぞ(╹◡╹)」と嬉しいお返事」
午後からぴろ子さんと出掛けた。

みゆきさんちに 着くなりみゆきさんのお母さん
が「先にあれ見たき」アレって?
「見たらわかる」ってことで観音寺さんへ。


村人が作った畑の恵みで作った人形。
なかなか恥ずかし嬉しの造形だ。

あはは〜〜


この後は榧の実拾い。たくさん拾った。

「欲の成せる技やな」なあ〜んて3人で
ころころ笑った秋の日だった。

帰ってからいただいた「灰」と榧の実に水を入れたバケツに投入。しばらく漬けてアクが抜けたら
炒っておやつにするつもり。

雨の日の教室

2017年09月16日22:03

なぜか教室の日は雨が多い。
今日はモデルも朝から採集に行ったので
カッパを着て長靴を履いて、でも濡れてしまうので
着替えも用意する。
と、悪い事ばかりみたいだがそんな事ばかりでは無い。
雨の日は水をいっぱい吸った植物はとにかく元気。
なかなか萎れにくい。そう言う意味ではモデル採集にはうってつけ?かもね。

アオツヅラフジ



みなさんの作品の一部

ゴキヅル

ノブドウ
制作中の「びわとかご」びわがもう無いので来年を待ちます。気の長い話。

週末の事

2017年09月15日20:18

ただ今20日の締め切りに向けて奮闘中。
でないといけないが最近とみに集中力散漫で
まあ、仕事が進まないこと。
気分転換に万葉集の講座に出掛けた。
俳人で編集者の倉橋みどりさんが講師の「はじめまして万葉集」という三回の講座。
全20巻、約4500首の歌を3回で万葉集のエキスを
教わる。


会場になったのは奈良の工芸品を扱う
ギャラリー艸小路さん。ギャラリーのオーナーの
内山さんがたててくださったお抹茶をいただいた。
お菓子は鹿の模様のなんとかいうお菓子。
銘々皿の絵が可愛いんですよ。
お友達の寺岡さんによるものだ。


帰ってからホルモンさんのメールに気がついた。
息子コンビが出ている「黄色いラジオ ホルラジ
が今月いっぱいで終わるので、最終回の様子を
メインパーソナリティのホルモンさんが収録の様子を知らせてくださった。いろいろな人のおかげで
たくさんの事を学ばせてもらったんやろなぁ。
ありがとうございました😊、

9月の教室始まる

2017年09月09日23:50


夏休み明けのせいか欠席もなく、また新入会員さん、前期お休みの復帰の方で教室は満員。
モデルをたくさん用意して良かったぁ〜(^ω^)

疲れたら散歩したり皆さん自由。

こんな作品が出来た。




















お姉ちゃんをお迎えに来て草花遊びしてますよ。
かわいいにゃ❤️

秋の奈良教室

2017年09月08日23:05

9月の教室がスタートした。
教室の前の日は野山へモデルを採りに出かける。
朝晩のすずしさにモデルにする植物もたくさん見つけることができた。
2017091001323285c.jpg

山も綺麗。「山の空気は美味しいわ♪」とぴろ子さんはたらふく山の空気を吸い込んでましたわ。
タダやし。


20170910013249c79.jpg
春、可憐な花を咲かせていたマタタビはかわいい実を着けていた。

201709100112155da.jpg
高いところのモデルを採るためには崖だって登る
にゃんこら。おかめさんが撮ってくれた一枚。
う〜ん、さながらマウンテンゴリラやな。
しかし、蔦は偉い!私の体重を引き受けるんやから。パチパチ👏



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!