2016 「私にも描けました展」なか日

2016年03月18日10:25

P3170044.jpg
お馴染みの「キミ子方式」の垂れ幕。
かれこれ16年くらい使っている。
よく「ろうけつ染めですか?」って聞かれるけど
そんな設備も無いわが家でできるのは「色抜き」。
デニムの布をキッチンハイタ-などの漂白剤で
色抜きをしたもの。
P3170036.jpg


 P3170037.jpg
アサスポという媒体の取材があった。自分が写りこまない
カメラマンさんのこの工夫なるほどですねえ。
P3140075_20160318103926fa7.jpg
P3170039.jpg
モデルのにゃんきち君もやってきた。
ここへ来るとき飼い主のけいこさんがこけるという災難にあったようで。
「にゃにゃにゃのにゃ(痛たたのた)」なにゃんきち。

いろんな方が来られて今年は嬉しい作品展になっている。
でも一つ困ったことがある。
絵を見に来る人の中に展示している作品を一つずつ
批評をして歩く人がいる。

一人一人この一年の成果を発表しているのでいろんな課題
をもっての展示である。頼みもしないのに声を出していろいろな
ことをおっしゃる。お当番の会員さんがやはり嫌な気持ちになったようで
「自分で描いたらええのに」とつぶやいておられた。

ある方が私を呼んである作品の批評をした後「どう思われます?」と
ちょっと得意気に言われた。つまり自分の作品を見る目は
なかなかやろと、いうことらしかった。
まわりや作者への気遣いの無さと作品展の意味を理解されていない
ことに温和なにゃんこらしょもいら~っとしたのだった。

書くと長くなるので書かないがお話をしてご理解いただいて
「いらんこと言いました」という言葉を一応いただいた。
その批評にさらされていた作者がほっとされたのが嬉しかった
出来事。














































啓林堂書店の展示を替えた!

2015年12月11日15:09

今年も2会場での個展をすることができた。
ほんまに今年は無理やと思っていた。
奈良町COTOCOTOでの展示が12月4日まで。
あったし、何より父の入院、転院などでめまぐるしい
ひびであった。
PC030023.jpg 
退院の日可愛い看護師見習い?のお嬢さんたちに着替えを
させてもらっているところ。
このまま帰れると思っていた笑顔の父だがこのあと3ヶ月リハビリのため
転院したのだった。がんばれお父さん!

12月にはいるとカルタのワ-クショップがちらほら入る。これを「お座敷がかかる」
とよんでいる。農業関係の女性グル-プからおよびがかかて五条市の
王隠堂さんでワ-クショップ。主人の王隠堂ひろ子さんごちそうさま。
PC040027.jpg 
PC040026.jpg 
そして昨日12月10日は上野先生とランチ。
PC100045.jpg 
本もおくってくださった。
PC110031.jpg 
「粟」でランチ。おちゃめな上野せんせい。でしたわ。

個展後半、ギャラリ-よもや-ろ1日から9日までです

2015年12月03日23:56

うんと規模を小さくコンパクトに展示してみました。
会場がかわると絵も違ってみえるから不思議。
12279227_976259349102519_7913366983177910582_n[1] 
近鉄奈良駅から小西通りに入ってすぐの啓林堂書店2階奥。
12289562_976259339102520_181281459271054994_n[1] 
神戸からわざわざきてくださいました。
ここは本屋さんなのでキミコ方式の本も販売中!
12246946_976259362435851_7586363274929341433_n[1] 前にも展示したのにだれ覚えていなかった西洋菊。
9日までやってます。私はだいたい2時~5時半ころまでいます。
6日と8日は用事があるのでお休みしますけど。
お時間があったら遊びにきてくださいな。

天理での作品展おしまい。ありがとうございました。

2015年12月01日23:57

PB290016.jpg 
会場に足を運んで下さったみなさま感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

個展最終日のカフェブリックス。
PB290020.jpg 
来年もできるかなあ~?
PC010036.jpg 
11月最後の陽が沈んでいく。もうこんなことを10年。
毎回新しい気持ちだけれど振り返ればこの会場でいろんな出会いや
旧交を温めたりなんだかしんみり。
でもあしたからは会場を奈良の啓林堂書店に移して個展後半に入る。
ちゃっちゃと片付けて、奈良へ出発!
PC010034.jpg 
いつもお手伝いをしてくれるまたいとこのA子ちゃんとここでお別れ。
ご主人がお迎えに来てくれるのをまっているところ。
おかめさんは引き続き奈良の展示をつぃてくれます。
頼りにしている相棒です。

こんなのを展示してます。

2015年11月28日09:34

こんな絵を描きました。
PB280015.jpg 
今年いっぱい実をつけた「からたちばな」
PB280020.jpg 
えもりふぁ-むの男爵芋。
PB280017.jpg 
「君住む街」シリ-ズ。我が家の近所。

モノクロシリ-ズ(月刊誌陽気のために描いたもの)
PB280016.jpg
天理大学のあたり。
PB280018.jpg
大和郡山、稗田環濠集落
PB280019.jpg 
三輪神社の大鳥居近くのJR踏切


















カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム