宇宙芋は美味し!

2013年11月10日23:19

CIMG3399.jpg
春に芽が出た宇宙芋を植えて6ヶ月。今年は建物の東側、南側、
西の畑に植えて緑のカ-テンにしてみた。西と東の成長はなかなか良い。
11月に入ってもどんどん伸びて3階の手すりを越え
アンテナを固定しているワイヤ-に登り続けている。
CIMG3397.jpg 
家の前の畑に植えた宇宙芋は玄関の上へつるを伸ばして
脚立でないと収穫できない。
CIMG3395.jpg 
家人が「でっかい宇宙芋とったど~!」の図。
CIMG3396.jpg 
こんなでっかいのが採れた。手前のなんかは450gあった。
そして今朝炊き込みご飯にしたのだった。
少し苦みがあるので豚肉といっしょに炊くといい感じ。
ほくほくして野性的な炊き込みご飯になった。
CIMG3609.jpg 

庭のめぐみ

2012年08月13日01:03

BLOG2012_08120005.jpg 
ずんぐりむっくりのスタ-オブデ-ビットというオクラ。
三浦さんから頂いた種から育てた。切り口がきれいでしょう?
おまけに、食べ応えがあって大好き!ゆでるとこんなきれいな緑色になる。
このあとだし醤油に漬けました。

今日は朝から片頭痛というのだろうか頭の右側が痛い。
じっとしているとなんともないが、ちょっと頭を動かすとぴぴぴ!と痛む。
あまりばたばたしない方が良かろう・・・とまたまたゴロゴロしてしまった。
こんな時は庭で小さな狩人でも観察すると何故か痛さを忘れる。
不思議ですな。彼らの生きるエネルギ-を浴びるからかな?
とんぼ
なにとんぼでしょう?まゆみの枝先にとまっていた。
 BLOG2012_07300001.jpg
だいぶ大きくなったかまきりの子ども。
なんか、ものすごく痛そうなんですけど・・・。

こんにゃくの実

2011年09月13日09:06

BLOG2011_08170028.jpg
 9月になると秋の作品展が目白押しだ。
その準備であたふたしている。
個展の準備もままならない。これは今年前半の
つけが回ってきている。中途半端な作品が
いくつかあってそれを仕上げたい。
特に困るのはモデルがだめになること。
手の遅さが致命的である。予防策はとにかく
描くことと、モデルを複数確保すること。

今描いているのは、こんにゃく三部作の3つ目
こんにゃくの実と葉っぱ。実は早くも枯れ果ててしまった。
葉っぱもどんどん老化する。なので仕方なく
モデルのために庭には不似合いな植物を植えている。

なにしろ、ばらやクレマチスの横にこんにゃく。
つり花の実が赤く色づく前にうどの大木に蕾がチラホラ。

なんて、こんなこと書いてる間にもこんにゃくの
老化は進む。

バタ-ナッツ収穫

2011年08月23日12:37

 バタ-ナッツ収穫しましたっ!
2つ合わせて2・6キロありました。

どうも、もうひとつ受粉したような感じだが
はたして上手いったかどうか、お楽しみだ。

BLOG2011_08230020.jpg 
しみじみと語り合うかぼちゃ。年季の入った夫婦のような…

BLOG2011_08230021.jpg 
クンクン「こりゃいったいなんでちゅ!」

BLOG2011_08230018.jpg 
「バタ-ナッツっていうかぼちゃなんでちゅって!枕にちょうどええにゃぁ~」

団塊おやじの収穫物

2011年07月22日17:01

団塊おやじは櫟本にも畑がある。と言っても
実家のお隣りさんの畑の一角を借りているのだ。

週1回は出かけて様子を見る。
今日は朝雨が降っていたので
明日様子を見に朝からいく予定。

とうもろこしを収穫する。
できれば安納芋を植えたいと思っているらしい。

先週はこんなのが収穫できた。BLOG2011_07170078.jpg
なかなかええ感じでしょ。

BLOG2011_07170079.jpg 
か細いけど母は「モデルにええわあ」と言うてます。

そうそう。「庭のへんなもの」の名前が解った!
先日の東京銀座の作品展で教えてもらった。
なにしろキミ子方式の画塾講師はめちゃめちゃ植物に詳しい。

「ふくろたけ」の仲間だそうですよ。相変わらず増殖中。
BLOG2011_07130006_20110722170049.jpg


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム