嬉しい贈り物

2015年08月08日11:09

あ~嬉しい嬉しい!!
篆刻の達人「一刻屋」さんから「大和丸なす」の絵柄の
篆刻が送られてきた。
B 
今日は奈良に行くのでどこかで印泥を買ってこようと思う。

甘夏ピ-ル

2014年03月05日23:57

知り合いから甘夏みかんをいただいた。
自家製のものなので無農薬。
いつもそれでマ-マレ-ドやピ-ルを作ると聞いて
挑戦してみた。
CIMG5781.jpg
皮をむいて8ミリくらいの短冊に切る。
それを2回ゆでこぼして水にさらすこと2かい。
軽く絞って同量の砂糖を入れて煮詰める。
それをくっつかないように並べ乾いたらグラニュ-糖を
まぶして出来上がり。
CIMG5789.jpg
初めてにしてはなかなかの出来に満足して
教室に持って行ったが誰も美味しいって言わなかったのは
何故???

お雛様

2014年03月01日23:55

CIMG5721_20140301235432480.jpg 
先日の二人展に足を運んで下さったあけみさんがわざわざ作って
くださった蛤のお雛様。
この時期になるとやはり嬉しいプレゼントだ。
自分のはもちろん、娘のお雛様もしまい込んでしばらく経つ。

前回のブログから1週間。何をしていたのかというと教室とその準備。
父の散髪。教室展の額装。そしてダウンしていた。

どうも、横になるのが苦手だ。だから昼寝はめったにしない。
というか出来ない。それがいきなり水ばなが止まらなくなって
それで立っているのが辛くなった。あれれ?と思っている間だった。

まあ、2日ほどで治まったが。めでたしめでたしだ。

考えてみるとよくぼ~っとして突っ立っている。
何故かしら?と考えてみた。
立っていると天と地の間を行き来するエネルギーの通り道に
なっているようで何か悪いものを流してくれるように思う。

さて、明日も教室のみなさんから預かった作品を額装する。
額屋さんで突っ立って3日目。18日からの作品展でみんなの絵が
輝きますように。













不思議な食べ物、「粉どうふ」

2013年03月20日23:31

BLOG2013_03190001.jpg 
みゆき先生宅でいただいた朝ごはんが「美味しい!」と言ったら
このようなものを頂いた。初めて見るものだ。
同じ奈良県なのに今まで見たことも聞いたこともなかった。

固形の高野どうふをすりおろすというのは聞いたことがあったが
商品になっているのは見たことがない。

82歳の母に聞いても、85歳の父に聞いても「知らんで」というばかり。
近所のビッグエクストラやAコ-プにもオ-クワにも無かった。
ケンミンショウにだしてもええのやないやろか?!と思う。

しかし、かなり美味しい。おから料理よりうんとなめらかだ。
おからは豆乳を絞ったカスだものぼそぼそするわな。

で、早速作ってみました。
BLOG2013_03190017.jpg
どこで買えるかみゆき先生に教えてもらったので、
今度「タケヨシ」で買うとしましょう。

京都祇園の八朔

2012年08月09日17:45

八朔のうちわ 
旧暦の8月1日は八朔。京都の花街では舞子さんや芸子さんが
ご贔屓さんやお世話になっているお茶屋さんに挨拶に回る。
その時に名前の入ったうちわを贈る。
昨年に続いて祇園のお茶屋さん井政の女将からうちわが届いた。
いわゆる「いちげんさんお断り」のお店のようだ。
それで、常連さんのブログを引用させていただいた。

一昨年の暮「なにわの壊し屋」の異名を持つリフォ-マの
前出英子さんのバ-スデ-パ-ティ-で草屋根の建築家
前田由利さんが「祇園の女将紹介したろか~?」っていうので
「も、もちろん。紹介して~!」と紹介していただいたのがご縁。
もと芸子さんの井政の女将はものすごく綺麗な方であった。
私の周りにはこんな人はおらん。

うちわ嬉しいわ~♪
いやらしいですけど、このうちわお高いんです。




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!