自分のためにモデルを採りに・・・

2014年05月01日23:58

CIMG7213.jpg 、
教室の前の日はモデルを探しにほとんど1日あちこち走り回る。
雑木林や川の土手、草原にあぜ道。教室に来て下さる方の描く気が
上がるモデルを探す。先週も1日中走り回った。それがとても楽しい。
でも、自分が描きたい時モデルは教室の後なのでまともなものは無い。
それで、今日は自分のためにモデルを探しに出かけた。

出かける時の7つ道具はたらい、バケツは3個くらい
、高枝きりはさみ、剪定ばさみ、スコップビニ-ル袋、新聞紙、輪ゴム
などなど、あれっ8つ道具だわい!これに加えて最近のお気に入り(?)は
コンビニでアイスコ-ヒ-を購入する。氷が程よく溶けるの好き!
CIMG7214.jpg 
田んぼにはもう水が入っていた。山の向こうからは入道雲のような雲が・・・。夏近し。
お目当てのモデルも見つけたし帰りはゆっくりのんびり車を走らせた。

帰りに通った天理ダム。いつもなら通り過ぎるのだがちょっと車を止めてながめてみた。
大迫力!ダムのむこうの空ももう春は終わりという雲が出ていた。
CIMG7217.jpg 
それで何を採ったって?
はい、山桜。なんでも200種類もあるんだって!


大柳生へモデルを探しに・・・

2013年10月21日23:59

土・日曜は教室だったので金曜日はまたまた
おかめさんとモデル採集に出かける。
今回は柳生まで足を伸ばした。山は気をつけないと
足を滑らせたり穴に落ちたり枝に引っかかったりと
ケガにつながる。
CIMG3168.jpg 
のぶどうを採るおかめさん。慎重にビニ-ルハウスの骨を乗り越える。
CIMG3169.jpg 
よっこらしょっと・・・。
CIMG3177 (2) 
おかめさんが採ったのぶどうはちさとさんがこんなふうに描きました。

次の日の教室にはたくさんのモデルを持って行くことができた。
CIMG3178.jpg
             
おかめさんが言うには
「からすうりの葉っぱはオスの方がだんぜんかっこいい。」
らしい。あんまり考にたことがなかったのでええ勉強になった。
言われてみればたしかに雄株の方が葉っぱが
とがっがっていて格好が良いな。
CIMG3172 (2) 
ようしゅやまごぼうの葉っぱ。
最近、葉っぱを描く人が増えている。
教室に入ってはじめのうちは花や実にきがいくがそのうち
葉っぱが描けていないと花も実もぱっとしないことに気が
つく人が増える。Mさんもそんな人のひとり。
なかなかええかんじやん!ねっ(^。^)y-.。o○
CIMG3173 (2) 
初めて見つけたモデル「たんきりまめ」きれいな紫色。
ふみのさんがステキに描いた。
CIMG3175.jpg 
婦人会館の短期講座からの編入組も3人。どれも初々しいあかまんま。
CIMG3179 (3) 
おおまつよいくさ。通称は月見草。可愛いな・・・。



モデルのこと

2013年05月19日23:41

土・日曜日は教室のある週末。
そのため金曜日は4時くらいからモデル採集。
でもその前に「清澄の里・粟」へ行く。
目的は2つ。1つは先日生まれた三つ子の仔ヤギちゃん。
2013_05180051.jpg 
おかあさんのななちゃんを追っかけてぴょんぴょん跳ねまわっていた。
男の子が1匹と女の子が2匹。少しこぶりだがやはり可愛らしい。
2013_05180053.jpg 
2013_05180065.jpg 
何の不安もなくひたすら楽しげに(のように見える)走りまわっている。
何を疑うこともなく安心して世界を信頼しているように見える。
しばし、仔ヤギをながめて幸せな気持ちになった。

そうそう、大切なもうひとつの用事。
三浦さんに今度描く絵のモデルをお願いしていたのだ。
今度描くのも大和伝統野菜の「味間芋」と「祭まめ」。
2013_05180076.jpg 
あ~上手くかけるかなあ~。

この後、近くの椿尾の山へ、舗装されている道が終わる所まで
車を走らせる。舗装が終わった先は細く薄暗い山道。
昔、この先に山城があったらしい。
2013_05180079.jpg
山を下りるともうお日さまは生駒山に沈みかけていた。
2013_05180081.jpg

気まぐれな弥生の空

2013年03月13日15:22

BLOG2013_03120039.jpg
お昼を過ぎたあたりから雲がどんどん厚くなってきた。
変に暖かい。天気予報では夕方から雨だそうだ。

昨日、久しぶりにモデル探しに近くの野原へ行ってみた。
バケツにスコップをいれてぶらぶらでかける。
いつも土筆を採るところだ。もう顔を出してるかな?
お~出てる出てる嬉しくなったが
まだまだ背の低い、はかまに守られたかわいい土筆。
かがんで視線を低くしないとわからない。
また、モデル採集に忙しくなるな。


モデルの用意

2012年12月08日00:33

BLOG2012_12070026.jpg 
8日の土曜日は今年最後の奈良教室。
午前と午後、10時からお昼をはさんで4時まで2回のおけいこ。

自宅から車で5分の所にある天理観光農園にモデルを探しに行った。
11月いっぱいで終わったみかん狩りだがお願いして採らせてもらった。
ぽかぽか陽気に汗ばんだ。園内にいるのはみかんをついばむ鳥と
私だけ。人がいないみかん園で一人みかん狩り。

BLOG2012_12070033.jpg 
みかんの茂みの向こうには季節はずれの桜が満開だった。

朝晩いや、昼間も寒い師走の山野辺の道にある天理観光農園の
カフェ「わわ」には大きな薪スト-ブがある。
柔らかなぬくもりにほっとした。
BLOG2012_12070027.jpg 
ランチを待つ間雑貨を見るのもいいな。
フェアトレ-ドの雑貨や県内の雑貨が並ぶ。BLOG2012_12070028_20121208000915.jpg
BLOG2012_12070029.jpg 
奥の壁にあるのは私の「むこだまし」という粟のデジタル版画。

このあと内山永久寺跡の近くで美男かずらやカラスウリなどを採って
産直市場で冬野菜を揃えた。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!