教室のこと モデルは春の草花などなど

2017年04月21日23:58

4月になって野山ほどんどん表情を変える。
モデルを探しに行くのも楽しい季節。
とは言え小さい人たちは初級の段階。
2017050500344846a.jpg 
こつこつ描く人がスタ-に成れる毛糸のぼうし。
中筆と人工物の描き方nお勉強。
20170505003505551.jpg 
なんだかキラキラして見える。
大きなひとたちは・・・こんなかんじ。
20170505003522934.jpg 2017050500430906a.jpg
この冬 人気だったおでんシリ-ズと
紫花菜。

奈良教室でも春の野の草花が人気だ。
モデル次第でテンションの上がり方がちがう。
20170505005004d24.jpg 20170505005021f47.jpg
新人さんにはキミ子方式ではとっても重要ないろづくり。
20170505005046214.jpg
20170505005104cdd.jpg 
人工物を描く人も。20170505005133c46.jpg
「こぶし」ってきれいね。持ってくる時に傷つけないように
とっても気を使うモデルのひとつ。

冷えてきましたなあ夜の教室

2016年10月13日23:54

20161014005433373.jpg 
お猫も毛布にもぐるようになってきましたぞ。
おっさんのとらはこんな感じ。

陽が短くなって植物も実ものがでてくた。夜の小さな教室も秋の草花。
20161014005447b52.jpg 
すすきは案外、かっこいいモデル。
20161014005457f6a.jpg 
お顔だしてごめん。あんまりええ笑顔やから。
20161014005517272.jpg 
これは秋ぐみと申します。たかえさんええかんじや。
2016101400550722b.jpg 
みなさんがおうちで仕上げてきた作品。
なかなかのもんですわ。

奈良教室のこと

2016年10月10日23:58

毎度のことながら、教室の前の日はモデルの準備。

いつもわくわくするのにこの日は私もおかめさんも
なぜかやる気なしのだるだるで、こりゃいかん!と
景気付けにハイサンクス(コンビニ)でソフトアイスを
食べることにした。
ハイサンクスのソフトアイスはなかなか旨い。
この夏はえらくはまってしまって今頃後悔しているが、
今日はええねん!
でもおかめさんはアイス・・・と言っていたのになぜか
おでんを持っていた???

まあええわ。しかしお気に入りをたべてもテンションは
下向き。
ところがやね、お目当てのものがある場所でなんと立派な
五葉あけびの実を発見!
20161014000734676.jpg 
これで俄然テンションあがる!
2016101400203510e.jpg 
ほらね、この笑顔。
この勢いで太安万侶のはかの前を通ってお友達のところへ柿をいただきに
ぶっ飛ばす。
丁度お友達のお姑さんが畑仕事をしていたのでお願いすると
「こっちの柿の方が甘くて美味しいねん」と家の裏へ案内してくださった。
「ほれ、これ採り」と枝にぶら下がるようにして手伝ってくださったのだった。
20161014000238824.jpg 
来週も柿をいただくお約束をして帰ったのでした。

次の日はモデルもばっちりなので楽しい教室だった。
こんな感じ。
20161014000248da9.jpg 
20161014000323c8c.jpg 
20161014000312588.jpg 
20161014000259912.jpg 
などなどでした。










8月の京都教室

2016年08月23日23:52

五山の送り火も終わりちょっと静かな京都かな
と思いきや、京都駅に着いてみるといろんな
言語が飛び交いやっぱり物凄い人の数。
疲れるぅ~(~_~;)
ということで今月のモデルはパン。

どこの教室も同じだけれど食べ物がモデルの時は
みなさん熱い。
描いたあとはお腹に入る。

こんな作品になった。
みんな上手い。旨い。
うふふ・・・。

P8220178.jpg 

P8220171.jpg 

それにしても暑いわね。

ももはこんな感じで寝ている。
この恰好としより猫にはできないんだって。
P8170094.jpg

教室のこと

2016年06月22日23:57

6月の教室前半が終わった。
夏至もすぎて今年も半分過ぎたのに
制作がとん挫している。少々あせっ!(+_+)

教室のみなさんは精力的に制作されている。
奈良の教室の様子はこんな感じ。
新メンバ-も迎えてちょっぴり平均年齢がさがったか?
P6120001.jpg 
P6120016.jpg 
5年生の女の子が入会!昨年の図書情報館であった
カルタ取り会に参加していくれていたそうだ。
嬉しいな♪
P6120003.jpg 
はんげしょう
P6120005_20160623002007c08.jpg 
くまやなぎ
 P6120007_20160623002914906.jpg
ぎんばいか

  P6120008.jpg
すいかずら
P6120009_20160623003426ec0.jpg 
ペン画の葉っぱ
P6120012.jpg 
すてきなイカ
P6120013_20160623003424efe.jpg 

P6120018.jpg 
ブラックベリ-


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!