2016沖縄の旅  1日目

2016年08月31日23:56

ここ4年ほど7月になるとそわそわする。

「お笑いバイアスロン」という賞レ-スの決勝戦が
8月の終わりに沖縄で開かれるからだ。
沖縄で漫才師になった息子のコンビ、
リップサ-ビスが今年もファイナリストに残った。

今年はV3がかかっている。プレッシャ-はきっと
すごいだろうな。などと思いつつも、
今年も是非勝ってほしいと思う。
何故なら今年は85歳になったおばあちゃんが
応援に行くから。

ということで今年はおばあちゃん、おかめさん、A子ちゃんと
私のおばはんカルテットで飛行機に乗り込んだ。

那覇空港につく直前まで降っていた雨は上がって
飛行機の窓から虹が見えてみんなおおはしゃぎ。
IMG_0376.jpg 
街路樹のアダン

このあとレンタカ-を借りて夕方のラジオ番組
金曜リップサ-ビスのオリジンアワ-のスタジオに
急いだが夕方の渋滞にはまってしまい20分程度で
行ける首里まで1時間くらいかかってしまった。
やっとたどり着いて三人を降ろし駐車場にいれたが
番組はもう終わり・・・と思いきや延長している。
野球やあるまいし、えええ!!!と思いながら
聞いているとなんとおばあちゃんの声がラジオから
流れてきた。そのうちおかめさんがリスナ-さんの
お手紙を読みだした。

30分延長して番組は終了。
こういうの放送事故って言うのかしら?
番組はしたのアドレスから聞けます。
タイフ-ンラジオ8月26日リップサ-ビス
http://guest.fmnaha.jp/podcast_detail.php?program_id=13
終わり30分ですよ。
IMG_0378.jpg 
このあとは居酒屋さんで女子会でした。
オリオンビ-ルがうまかった。
IMG_0379.jpg 
つづく・・・

沖縄の旅3日め。海中道路を走る。

2015年09月04日11:04


楽しかった沖縄の旅最終日はフェイスブックのお友達
と言っても娘ほども歳のはなれているとんこつ臭こと
涼子ちゃんがおばはん二人に付き合ってくれた。
ママンのために大きな車に買い替えたとりょうこちゃんは
言ってましたけどそこまで大きないでなあ私。ともあれひろびろした
車内で快適やったわ。昨年もいろいろ案内してくれて
今年もほんとに甘えてしまったです。うふっ♪

今年は中部のうるま市を散策。沖縄自動車道、沖縄南ICを下りて
ど派手な壁画が続くコザ十字路を東へ車を走らせる涼子ちゃん。
P9010153.jpg
「となりの人間国宝さん」で取り上げていて行きたかった
伊計島と勝連城を希望した。
P9010157.jpg 
内地のお城とは違ったワイルドさ。この芝生でお芝居が上演されるそうだ。
P9010161.jpg 
こんな景色、奈良にはおまへん!頑張っていちばん上まで登った
かいがあった。思わず「やってこい琉球!私の胸に飛び込め!」ポ-ズです。

A子ちゃんモデルなみにええ感じ。
P9010162.jpg 
P9010160.jpg 
無邪気な涼子ちゃん。二人の子持ちには見えへんわ。
壮大な景色のまえでは手を広げたくなるみたい。
「やってこい勝連城!」ポ-ズ
P9010164.jpg
11923447_879122135503057_1325689624_n.jpg
しかし、あまりの暑さに顔に塗ったものはすでに無くへろへろの
おばはんたちはつめたいものでほっとする。かちこちに凍っていた
アイスは大きな動脈がある首筋・脇・鼠蹊部で溶かす。
体も冷えるしアイスも溶けるしGOODだと思ったが鼠蹊部つまり
コマネチのあたりは不評であった。
P9010165.jpg 
海中道路を通って平安座島、宮城島、を通って伊計島に到着。
写真は浜比嘉島に渡る橋。
P9010163.jpg
さとうきび畑の前で草を食む馬。農耕馬かなあ・・・?
島は路地がたくさんあって迷路のよう。
P9010168.jpg
4年まえからイチリハナア-トプロジェクトどいう取り組みで島中が
ア-ト作品になるらしい。今年は12~27日。
P9010169.jpg
赤瓦の建物もあちこちにある。
P9010176.jpg 
島バナナかなおしゃれなお宅。地中海っぽい。
P9010111.jpg 

茂みを抜けると・・・
P9010167.jpg 
海が広がる。
浜におりてみると引き潮のためかあちこちに潮溜まりが・・・。
P9010166.jpg 
ただただ美しい。
P9010171.jpg 
この後はパワ-スポットのある浜比嘉島にわたる。女の子が欲しい
涼子ちゃんはお願いするそうですがおばはんらはもう要らんと言ったら
「孫」って言われた。・・・難しい。
P9010139.jpg 
この階段を上った所に祠があった。

帰りは海の駅でもずくのてんぷら、島にんじんサイダ-などいただく。
飛行機の時間が迫る中遊びすぎてまともにお昼をとれなかった。
11949752_879122155503055_985712271_n.jpg 
Aちゃん私同じ名前の「あきちゃんず」涼子ちゃんのおかげで
楽しい楽しい旅でした。
おおきにりょうこちゃん。おおきに沖縄。 
P9010096.jpg











沖縄でラジオを聴く

2015年09月03日10:50

P9010005.jpg

今年は「お笑いバイアスロン」当日に沖縄に行ったので次の日は
丸1日観光に使えた。
足をのばして美ら海水族館のある本部(もとぶ)を目指す。
沖縄自動車道を北へ。2時間30分くらいで到着のはずが
ナビをつかったにも関わらず西原の入口がわからず
北中城(きたなかぐすく)インタ-から入ったので30分ほど時間を食った。

名護からは地道で海岸線に沿ってエメラルド色の海を
堪能しつつ本部の「ふくぎ並木」に到着。
水牛が曳く車に乗ってふくぎ並木をカセットプレイヤ-から流れる
「島んちゅの宝」や「なだそうそう」を聞きながらゆらゆら散策。
11973691_533732533447877_1527311708_o.jpg 
水牛ってとても目が優しくて可愛らしい。このこはさくら君。ただし去勢済み。
写真撮影は牛車を曳くおじさん。
11973851_533732283447902_1561051938_o.jpg 
降りたあと木陰でスケッチさせてもらった。
P9010004.jpg 
このあと橋でつながる瀬底島へ渡りビ-チでさんごや貝殻を拾う。
B
帰り道では息子たちコンビ、リップサ-ビスのラジオ番組
サ-ビスサンデ-を聞きながら那覇に戻った。
お土産は今沖縄で話題のイオンモ-ル沖縄ライカムで購入。


素敵な景色をいっぱい撮ったデ-タがに悲しいことに
ホテルで借りたPCの不具合で全部ぱあ!
P9010006.jpg 
A子ちゃんの撮ったものとスケッチで記録を残すことにした。


















沖縄のお笑いのてっぺん。

2015年09月02日23:54



行ってきました、今年も沖縄に。
第3回お笑いバイアスロン。漫才とコントで
沖縄のお笑い芸人のてっぺんを目指すお笑い賞レ-ス。

なななんと、昨年に続いてリップサ-ビスが2連覇をはたした。
応援に行って良かったあ~。
P8300067.jpg 
前半のコントでは4位と苦戦をしたが、漫才でまきかえして1位に。
本当にレベルの高い面々の中健闘したのだった。
P8300046.jpg
関空を朝7時のピ-チで那覇空港は9時着。
今年お付き合いくださったのはまたいとこのA子ちゃん。
モノレ-ルで県庁前まで行き、国際通りや牧志の市場をぶらつく。
P8300049.jpg 
店頭ではお店の人がつまびく三線の音が・・・
P8300051.jpg 
おしゃれなシ-サ-
P8300047.jpg 
沖縄は初めてのA子ちゃん。不意打ち激写。
ちょっと早いめのお昼をいただく。
もちろん沖縄そばの野菜そば。麺が太くて美味しい。
P8300054.jpg
この後お笑いバイアスロンの会場がある沖縄タイムスビルへ向かう。
会場で招待券をマネ-ジャ-さんが持ってきてくれるはずが
耕助がもってきてくれた。ちょっと嬉しいな♪
受付にはすでに行列ができていて顔なじみの顔が。
リスナ-さん(リップサ-ビスのラジオのリスナ-さんたち)
大阪や群馬からもきてくださっているあにぞ-さんとうっち-さんや
島ちゅうの人達。FBでやりとりがあるので初めて会う感じではない。
なんか不思議。ファンはありがたいですね。
P8300071.jpg 
リスナ-さんやファンの方が私にも声をかけてくださった。
P8300074.jpg 
あにぞ-さんが撮ってくださった1枚。
耕助はこの後打ち上げがあるんだそうだ。
夜はFB友達のとんこつ臭さんがみつけておいてくれた
「ちゅらさん亭」で一緒に祝杯をあげたのだった。


11938142_879122082169729_413704958_n.jpg
泡盛をたしなむ耕助と同じ年の「もりもりさん」
P8300075.jpg 
いかすみのそ-めんちゃんぷるでお歯黒のとんこつ臭さん
 11948151_879122075503063_527857873_n.jpg
何をたべても美味しいのでまたまたまた体が大きくなってしまった、
息子や娘みたいな人達に遊んでもらって楽しかったわ♪


 

函館は描くところがいっぱい!

2015年07月15日23:57

旧イギリス領事館をスケッチ。4時くらいになると
日陰は肌寒い。おかめさんは陽のあたるところで描いていた。
P7090085.jpg 
あんまり寒いので赤レンガの倉庫街へ長袖のものを探しにいった。
P7090099.jpg 
夕飯はラッキ-ピエロのハンバ-ガ-とワイン。
このお店は函館限定なんだそうだ。カウンタ-は私たちと同年配の
おばちゃんたちでなんだかとってもなごむ。
この日はワインのサ-ビスデ-とかで1杯頼むともう1杯ついてくる。
というのも親切に教えてくれたのだった。
P7110043_20150716011916518.jpg 
この後はバスでロ-プウェイ乗り場まで移動。シ-ズンなんだかで
ものすごい数の人で20分くらい待ったかな。でも、それだけでもないみたい。
何でも中国で人気のTVドラマのロケ地が北海道なので中国の人が
溢れ返っているらしい。
P7090111.jpg 
きれい!の一言。

帰る日の朝、五稜郭タワ-がくっきりの晴天。
P7100044.jpg
マ-ガレットさんの顔をもう一度見てから千歳に向かった。
途中やはり有珠サ-ビスエリアで休憩をとりつつスケッチする。
P7100047.jpg
そんなこんなで慌ただしい北海道の旅が終わった。
P7100046.jpg 
余談だけれど前に石川県を走っていた時にみたカッパの車を
見つけた。けれどあっという間に走り去って行った。
何しろ北海道の高速道路はみんながものすごいスピ-ドで飛ばす。
聞いてはいたけれどほんまに早い!
P7100048.jpg 
ピ-チで2時間弱、関空に到着したとき機内アナウンスの
「ほんまおおきに」の関西弁でああ、帰ってきたって思った。

少しだけれどスケッチもしたのでアップしとこう。
P7110050.jpg 
ホテルから見た五稜郭公園。

P7110049.jpg 
旧イギリス領事館

P7110051.jpg
P7110041.jpg
サ-ビスエリアから見る有珠山。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!