月末の教室その2

2011年07月03日23:07

 教室が続く月末はたくさんの人と話す。

人に会うなら着る物も考えなあかん。
目立つ白髪にも色を付けなあかん。
おかげで脳の動きが活発になる。
 
教室の無い時は家人以外は
誰とも話さない日もあるから極端だ。
まあ猫相手に会話のつもりの独り言をぼそぼそ。
 
そうそう、悲しかった話し。
26日の枚方教室に出かける日の朝のこと。
うちの猫のとらが卒業前夜みたいなつばめの雛をくわえてきた。
どうも巣立ちが上手くいかず巣から落ちたようだ。

そういえば2日ほど前からつばめが4~5羽けたたましく鳴いていた。
それをとらが拾ってきた。拾ってきたので歯は立てていない。
なので、雛に怪我は無い。
ただびっくりして気絶していた。
手の上に乗せて、巣を探したが見つからなかった。
仕方なく巣に見立てたカゴに入れ
玄関の電灯の所へぶら下げたが。

この間親鳥やたぶん巣立ちに成功した兄弟がエサを運んだり
飛ぶのを促したり、ずっと周りを飛び回っていた。
 
次の日森の宮教室の後の用事を済まして帰宅すると
わが家の庭に面した道路であの雛が死んでいた。
飛べずに道路まであるいたのだろう。

この日は気温がかなり高くアスファルトの道路は焼けていた
。あの小さな体はあっという間に焼かれたにちがいない。
もともと弱い仔だったのだ。

でも、親はずっとそばを飛び続けていた。
雛の声が聞こえなくなってもしばらくはわが家の庭の上を
鳴きながら旋回していた。
情のあつさに驚くばかりだった。

ところで、すずめやつばめなどの野鳥を
飼うのは法律で禁止されているんだって。

BLOG2011_06270106.jpg 
カゴの中でかたまっている。


BLOG2011_06270115.jpg
 
カゴから落ちて草むらの中

BLOG2011_06270116.jpg
                 なかなか飛べない。
尾っぽが確かに短いようにおもう。

BLOG2011_06270117.jpg
 

 今日と同じような明日が来るとは限らない。
今を一生懸命に生きる。

コメント

No title

私も誰かと毎日 会話してる 人ととの会話大切だそう 脳には凄くいいそうです 話さない日があるんだろうか? 明日があると 思っているから 安心して生活してる もう半年なんて宣告されたらどうだろう~~
明日があると 真面目に生きてるよ~~

  • 2011年07月08日 00:49 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

コナンママさま 誰でもいつか終わるドラマの主役やから毎日を楽しめるドラマにしたいですよね。コナンママのドラマの名わき役になれたらいいなと思ってます。

  • 2011年07月08日 09:39 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!