ささゆりを育てる人達

2011年07月06日00:57

 先週、山田ガ-デンの主山田さんのお誘いで
絶滅危惧種のささゆりを見に行った。

山田さんの古民家のアトリエのある室生区上笠間や
「美しい日本の風景」に選ばれた深野地区などの
地域の人達がささゆりの保護をしている。
ささゆりが芽を出すと番号の書いてある竹の棒を立てて
保護しているのを周りに知らせ採らないように促す。
 
残念ながらささゆりはほとんど終わっていて
色あせた花を見るだけだった。

「あそこに行ったらまだ咲いてるかもしれん」と
この地域を熟知している山田さんが次に連れて行って
くれたのは別荘地。(地名忘れた)知り合いが居るからと
雑木林の中に建つログハウスに向かった。
すると、ささゆりが1~2本まだ咲いていた。
「さすが山田さん!」な~んて話していると
ログから人が出てきた。
深野地区にほれ込み風景や人を撮っている
写真家の小出さんだ。

秋のお彼岸の頃、室生一帯を会場の村巡りの
イベントがある。小出さんは写真を発表をしている。
その小出さんが手作りしたログでお茶を頂いた。

小さな部屋には大工道具に陶芸の道具。
焼いた作品。2階のロフトは寝室。
台所には私の憧れのダッチオ-ブンが…。
週末を中心に大阪から車をとばしてやってくるそうだ。
奥さまも「来る度にどこか手直ししてるから大変」
と話すが顔はにこやかである。
小出 さんは写真はもちろん、
陶芸や手作りの窯でのピザを楽しむ。
 
ほんまにむちゃくちゃ楽しげな60代ライフだ。

BLOG2011_06270121.jpg 
深野の景色
BLOG2011_06270124.jpg
 
小出さんのログハウス
BLOG2011_06270126.jpg
 
山田さんと小出さんの後ろにダッチオ-ブンがある、
BLOG2011_06270128.jpg
 
小出さん作 さんしょう魚のおやこ。
BLOG2011_06270122.jpg
 
野原に植えるために育てているささゆりの1年生苗。
BLOG2011_06270130.jpg
 
なんとか見ることができました。
BLOG2011_06270127.jpg
 
ログハウスにはロッキングチェア-よくに会う。

コメント

No title

ささゆり 優しい感じのゆりですね
人も花も 生きていくのに大変だ

良い人生を送りたいな~~と
いい感じで歳をとっているんですね
羨ましい生活を過ごしているんですね
憧れるな~~~ 自然の中でいいな~~

  • 2011年07月08日 00:36 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

コナンママさま  手作りログ暮らしほんとに憧れるでしょ?ささゆりって神事にも使われるんですよ。奈良市の率川神社(いさがわじんじゃ)では5月にささゆりを手にしたみこさんが奉納舞いをしますよ。

  • 2011年07月08日 09:59 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011年07月08日 20:33 |
  • :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム