山里の古民家ギャラリ-

2011年07月30日21:32

 天気は良いし教室もお休みの水曜日
病み上がり前夜の山田さんとおかめさんとで
ギャラリ-をはしごした。

2つとも室生の山の中。
空気がちょっと違う。
山あいの田園をぬけて走る。
緑が清々しい。

最初に行ったのは、山田さんのお友達。
築三百年の農家を改装して展示スペ-スにしてある
ギャラリ-夢雲。

貸しギャラリ-では無いのでオ-ナ-の
山脇さんの企画した展示をしている。
コンセプトのしっかりした質の高い内容だ。

今日まで開かれているのは
「こばやし ゆう」さんの陶芸・絵画・手芸の
造形作品と吹きガラス作家の
「笠井 秀郎」さんの作品展だ。
www.39moon.com/blog/

何年か前おもしろいなって思って購入した本が
ゆうさんの本であった。
ご本人にお会いするのは初めてだ。
野生児ゆうさんの仕事は物創りへの気持ちを
ざわつかせる。

BLOG2011_07270050.jpg BLOG2011_07270051.jpg
猿追い犬のむうん君 涼しい土間でお昼ね。
宇陀市では犬に猿を追い払う訓練をしている。
むうん君は数少ない猿追い犬に認定されている。

BLOG2011_07270053.jpg 
山脇さんが入れて下さったお茶は笠井さんのがらすの器で
涼しげ~。

BLOG2011_07270047.jpg 
左から、山田さん・ゆうさん・えもにゃん・おかめさん

BLOG2011_07310002.jpg 
ゆうさんの器を購入。

このあと小原(おはら)まで車を走らせる。約10分ほどで到着。
この前お知らせした「山里工房のなかまたち展」
21日のブログを見てね。


山田さん達と言った時はカメラの電池切れで、
後日両親と行った時の写真。

BLOG2011_07270036.jpg 
ピザを焼く窯。その向こうが会場。

BLOG2011_07270038.jpg 
ステキなものがいっぱい!そして、なかなかお安い!

BLOG2011_07270029.jpg 
陶芸・アクセサリ-・木工・絵画…なんでもござれの
岡本さん。本業はしいたけを栽培しています。
天理教室でも才能を発揮中。

BLOG2011_07270030.jpg 
こっちでは自分で焼いたオカリナを吹いています。

BLOG2011_07270033.jpg 
うしとらの兄さんがピザを窯に入れたところ

BLOG2011_07270034.jpg 
手作の窯だって

BLOG2011_07270032.jpg 
やきあがりました!いただきま~す。

BLOG2011_07270039.jpg 
父はなかなか器用で「はばたく鶴や」「女の鶴」を
折ってます。
BLOG2011_07270031.jpg 
面白がって陶芸の米田先生とうしとらの兄さんも参加。

BLOG2011_07270037.jpg 
うしとらさんの山野草の寄せ植え。苔玉もたくさんあった。
面白かったわ。

コメント

No title

山里で好きな事をして生活できるなんて いいな~~
と 憧れる のんびり 静かに時間が流れてる
今の私の生活では 何年たっても 無理なこと

お父さん 元気そうですね

  • 2011年08月06日 10:47 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

コナンママさま 山里の生活を良い所だけ私達は見ているのやと思います。きっと見えない苦労がたくさんあるのだろうと…。都会暮らしのコナンママも私からすると
自立した一生の仕事を持つステキな女性。たまに田舎が良いかもね。また遊びにいきましょうね。
父ですが、やっと連れだしました。うしとら姉さんが遊んでくれたんです。感謝。

  • 2011年08月07日 12:30 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム