舞妓さんのうちわ

2011年08月05日00:27

 ピンポン~♪
「郵便で~す。ポストに入らないもんで」
と言って郵便屋さんが手渡してくれたのは
B4サイズの茶封筒。

「ん?なんやろ・・・」
差出人を見ると祇園のお茶屋「井政」
の女将 角田さんだ。

急いで封を開けるとしっかりした
うちわが2枚入っていた。添えられた手紙には
「芸奴さん、舞子さんのオリジナルうちわです」
とある。それぞれのうちわには

「柴田 芳豆」
「貝田 まり」

と書いてある。どんな芸奴さん、舞子さん
やろう・・・。なんだか違う世界にトリップ
したみたいでいい気分。
うちわ 
8月1日、祇園では「八朔」という習わしがある。
八朔は旧暦の8月1日に、日ごろの恩に感謝して
贈り物をする習わしで、京都市東山区の祇園一帯では
芸妓や舞妓が芸事の師匠やお茶屋さん
へあいさつに回る恒例行事だ。

このうちわもその時に使われたのかな。
いっぺんお茶屋遊びつ-もんをしてみたい!
思いません?



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム