キミ子方式全国大会IN琵琶湖

2011年08月14日21:41

 キミ子方式では毎年夏に全国大会という
教育現場の人が中心のイベントがある。

 今はキミ子方式に興味のある一般の人や
私のように画塾を開いている人も参加をして
たのしんでいる。

今年は大阪の人達が中心になって琵琶湖で
開催された。

私とおかめさんは6日の1日だけの参加であったが
久しぶりにキミ子さんにも会えてなかなか楽しく
実りある1日であった。
BLOG2011_08060024.jpg 
朝5時40分琵琶湖に向かってしゅっぱあ~つ!

琵琶湖畔の松林を描いたり、午後からは
キミ子方式で描くクロッキ-に参加した。
いつも描いているクロッキ-とは考え方が
違う。
従来の描きかた考え方は短い時間で動きを描くが
キミ子方式では形を正確に表現できるような
描きかた、考え方があった。

どちらが良いと言うことではないが、
できれば、どちらでも描いてみるのが良いと
思う。どちらにしても「線」が勝負である。

クロッキ-のほかには基礎の帽子やもやし
「夏の野菜」を描くグル-プ、粘土で「うさぎ」
を作るグル-プなど、熱心に取り組んでいた。

BLOG2011_08060018.jpg 
BLOG2011_08060007.jpg 
おりこうなモデルのうさちゃんと粘土のうさちゃん。。
以前、にわとりを描いた時みんなに見つめられてストレスがマックスに
なったおんどりは1週間後に死んでしまった。うさちゃん大丈夫かな?

BLOG2011_08060011.jpg 
BLOG2011_08060017.jpg 
ちょっと痩せてますますすてきなキミ子さん。
本物のうさぎをモデルに粘土での制作を教えています。

BLOG2011_08060009.jpg BLOG2011_08060008.jpg
宿泊した人達は朝4時から朝焼けを待って描いたそうです。

BLOG2011_08060015.jpg 
クロッキ-を指導して下さった愛知教育大学の松本昭彦先生。
男前なうえおちゃめなので授業も楽しい。昨年は絵本を制作して
入賞した~ってメ-ルをいただいた。

BLOG2011_08060020.jpg 
おかめさんと漆原さん。

えもにゃんの作品BLOG2011_08140001.jpg BLOG2011_08140002.jpg





コメント

凄いな~~

凄いな~~
うさぎさんの作品 凄いな~~
本物みたいですね さすがですね
おかめさんも元気そう~~

  • 2011年08月19日 01:21 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

コナンママさま おかめさん元気ですよ~♪おかめさんとドライブするのがとっても楽しくて大好き。今度はコナンママも一緒にドライブしましょうね。

  • 2011年08月19日 08:14 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム