
--年--月--日--:--


脱皮

2011年08月27日00:14

BLOG2011_08250008.jpg 
上手に脱げましたよ

BLOG2011_08250009.jpg

 虫を大きく分けると「害虫」と「益虫」に分けられる。
ただしこれは人にとっての害と益だ。昆虫にとっては
たまったもんではない。みんな生きることに真剣
なだけなのだ。
 
 なりわいとしての農業でもないただお楽しみの
の家庭菜園のために決定的な力で
殺虫をしても良いのだろうかと思ってしまう。
思いながらも夜盗虫を見つけたら潰し、
かなぶんの幼虫、成虫ともに見つけたら殺す。

そんなふうに農作物を食べる虫を殺戮している。
時には僅かだが薬も使う。

当たり前といえばそうなのだが、なんとなく
釈然としない。それで、人間の発明品で殺戮
するのではなくて、できるだけ自然に近い状態で
駆除するためにカマキリを増やすことにした。

ここ3~4年、冬にカマキリの卵を見つけたら
持って帰って庭の木の枝に括りつけている。

春はそんなカマキリが孵化して子カマキリが
うじゃうじゃ生まれる。それが4カ月すると数が
激減する。激減するが、残ったものは7センチ
くらいになっている。

ここまで大きくなるのに何かい脱皮するんだろう。

脱皮する度にカマキリは大きくなる。
蝶やかなぶんのように変態はしない。
体が成長したら窮屈になった体を脱ぐ。
中から出てくるのは少し大きくなったカマキリ。

庭のあちこちに小さくなった皮が脱ぎ捨ててある。

私もあんなふうに古くなった体を
脱ぎ捨てたいもんである。








コメント

No title

そうなんですか カマキリさんは脱皮する度に
大きくなるんですね 我が家のカマキリさん達
小さいよ~~ ゆっくり 観察してみます

  • 2011年08月29日 23:56 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

コナンままさま 昆虫って不思議ですよね。ついつい観察してしまいます。カメムシも悪さはするし臭いけど模様がいろいろあって面白いですね。こんなん見ていたらあっと言う間に一日が終わってしまうわね。えらいこっちゃ!!

  • 2011年08月30日 11:00 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

