夏の終わりの教室 3つ

2011年08月30日11:25

 定期講座がお休みの8月は月末にカルチャ-や
自主グル-プの講座、今年は教員向けの1日講座
がかたまってあった。
 一人で絵を描いているのも良いが、絵を描いている
人の中にいるのも刺激があってなかなか良いもんだ。

 27日はヨ-クカルチャ-子ども絵画教室
モデルは自転車だ。従業員出入り口から自転車を
持って入ったあゆみちゃんとお母さんは初めて
ス-パ-のバックヤ-ドを体験して面白かったらしい。

BLOG2011_08280004.jpg 
4段変速の自転車。車輪のむこうにあゆみちゃんの真剣な顔が見える。

自転車のような人工物のモデルは「設計図」と称してネ-ムペンで形を描く。
BLOG2011_08280002.jpg 
あゆみちゃんを色を塗り始めました。

BLOG2011_08280006.jpg 
手首を骨折して2か月お休みしていたりょう君ですが、
スタンドのあたりを描きました。かっこいい自転車です。

BLOG2011_08280005.jpg 
6年生のしゅんすけ君はランドセルを仕上げました。おめでとう!

28日は
枚方教室。ここは先月から人工物を描いている人と草花、
ペン画を描いている人がいる。
BLOG2011_08280015.jpg 
ふみちゃんママ、ええ感じに出来てきました。いよいよ色塗りやね。

BLOG2011_08280016.jpg 
ふみちゃん公募展に出すんだって頑張ってます。

BLOG2011_08280008.jpg 
紫つゆ草むつかしいけどイイ感じよ。

29日は櫟本小学校で「もやし」と「色作り」講座。

先生方からの依頼には応えていこうと思っている。
先生方のむこうには子ども達がいる。だから、
キミ子方式をまんべんなく伝えて頂ける。

いちばん伝えてほしいのは「絵を描くって楽しい」ってこと。
BLOG2011_08280009.jpg 
1年生の教室で楽しげな先生達。

BLOG2011_08280010.jpg 
最初ものすごく緊張していた岩井先生。だんだん緊張がほぐれて
色の玉がどんどん大きくなってきました。

BLOG2011_08280011.jpg 
「子どもってこんな目の高さなんですね」と発見があったらしい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム