むくろじ

2011年09月14日00:41


BLOG2011_09120024.jpg

 絵画教室を始めて15年ほどになる。
キミ子方式を取りいれてからは13年。

この13年間一緒に教えているのが
時々ブログにも登場してくれるおかめさん。

最初の5年間くらいは「女同士でぜったいもめる」
とか、「本当は仲悪いんやろ?」とかいろいろ
言われたりしたが、言う人の事情であることは
解っている。

もちろん意見が合わないことはあるが
意見が合わないことが仲が悪いこととは思わない。

何にしろ欠陥だらけの私がなんとか
教室をつづけてこられたのはひとえに
おかめさんの力である。

そんなおかめさんだが、ある種の言葉
をおかしなふうに聞いてしまう才能がある。

エディット・ピアフをエディット・ピラフ。
エリック・クラプトンをエリック・プランクトン。
ニコ-ル・キッドマンをニコ-ル・キッコ-マン。

最近なかまいりしたのが「室生寺」である。
教室にもっていった植物の
正しい名前は「ムクロジ」である。BLOG2011_09120037.jpg
高木なのでこんな若い実を見ることは少ない。もっと寒くなったら枯れて
飴色になった実が親木の周りにたくさん落ちている。

果実にはサポニンという成分がたくさん含まれていて潰してぬらすと
泡立ってくる。世界の国々では今でも石鹸として使っている国がある。
日本でも昔はこのエコ石鹸を使っていた。
ちなみに、サポニンがなまってシャボンになったとか。
安全なシャボン玉も作れる。

実の中に入っているパチンコ玉くらいの真っ黒な種は、
お正月の羽つきの羽の黒い玉に使われる。

コメント

No title

へ~~勉強になります 石鹸になるんですね

おかめさん いい人ですよね
めぐり会ったんですね いい人と
大切ですよね 人との付き合いわ~~

  • 2011年09月21日 11:22 |
  • コナンまま URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム