モデルを探しに

2011年09月17日07:29

BLOG2011_09160016.jpg 
ナンバンギセル すすきに寄生している。

BLOG2011_09160015.jpg 
フシグロセンナウ

BLOG2011_09160014.jpg 
シシウド

第3土曜日は天理教室。
教室が午後なのでモデルは午前中に用意する。
天気予報を見ると台風が来ているらしいので
雨をさけて昨日の午後に出かけた。

山田さん情報のナンバンギセルを採りに室生に向かう。
イノシシに荒らされてダメかと思ったがなんのなんの
元気に生えておる。その後、フシグロセンノウ。
花の色が園芸種なみの鮮やかなオレンジ色なので
かなり目立つ。
ナンバンギセルにしてもフシグロセンノウにしても
どこにでも生えているわけではなく決まった場所に
かたまって生えている。気に入った場所を見つけたら
どんどん繁殖する。あるいはしっかり根を下ろし
毎年同じ所で花を咲かせる。

それに比べてシシウドはこの季節どこを走っても生えている。
ということは場所を選ばないたくましさがあるのか。
子孫を増やす戦略はなかなか奥が深い。

条件が合えばおそろしく増える。
先住者を駆逐して増殖する。やがて増えすぎて
自滅したりすることもある。

命のあるものはこんなもんや。
「利己的な遺伝子」を持っているのだ。
なんだか悲しい営みに思えてくる。
などと考えながら小倉インタ-近くの次の場所へ移動した。

コメント

ほんと!

フシグロセンノウは自然の中に咲く花にしては色鮮やか過ぎですよね 
シロモジ、すっとしましたわ~ ありがとうございました クロモジ、アオモジの枝はよく見ますがシロモジは
葉がまったく違うんですね。
 今日は、蒸し暑くて外の作業も早めに切り上げ一服中
明日にはブリックスさんへDMいただきに行く予定です
いろいろ、ありがとうございます 感謝しています。

  • 2011年09月17日 15:08 |
  • こけ虫 URL :
  • 編集
No title

こけ虫さま 「しろもじ」ってわかってすっきりしました。がまずみやらいろんなものを採って来ましたよ。山は面白い。

  • 2011年09月18日 00:13 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集
No title

へ~~え 知らないものばかり
勉強になります~~
モデル 珍しい物 探してきてくれる
ご苦労さんと ありがとう~~~

  • 2011年09月21日 11:54 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

コナンままさま 山が好き!登山ではありません。植物採集が好き。

  • 2011年09月25日 23:06 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム