
--年--月--日--:--


猫のこと

2011年10月03日21:53

   
さくらの絵B
里芋の葉っぱのしずくを見ているさくら
  
6日からの「緑のある暮らし展」に出す絵が出来た!
この前アップしたのは未完成で顔もゆがんでいた。
体も描いて目つきも直し草はらを描き加えた。

赤ん坊の時捨てられていたさくらだ。親を知らないせいか
私をお母さんだと思っているようだ。絵を描いていても
膝で寝たり、筆を持つ右手を枕にしたりする。
なかなか可愛い。

先日行きつけの動物病院で、岩合光昭さんの写真展
の話しをしたら受付の方が「私あの人嫌い」と言う。
理由を聞くと「日本中の野良猫を撮ってるでしょ。
そんなんする前にすることあるんと違うんかって思うのよ」

野良猫たちの過酷な暮らしの一部を切り取ってごはんを
たべている。そこが納得できないらしい。

野良猫の平均寿命はだいたい2年。短い生涯だ。
先日もこんな話をきいた。

田原本町のある神社に夏前、子猫が捨てられていた。
えさをやることは禁止されているので近くの人達は
見守るしかなかったが、なにを食べていたのか
どこで雨をしのいでいたのか分からなかった。

秋には子猫はそれなりに成長し一匹で遊んだり
していたらしい。それが9月のある日境内で死んでいた。
たぶん餓死したのだろうということだった。
近くの人達は可哀そうに思いお経をあげてもらい
弔ってやったそうだ。

誰を責めるわけではないが、
飢えに耐え雨をしのぎ誰にもだっこしてもらえず
ひとりで遊び夜を過ごしそして、
たったひとりで死んでいった子猫が最後に見た世界は
どんなだったんだろう・・・。

猫好きのシゲコさんに話すと
「今度また、ねこに生まれたらちゃんと
飼ってもらえるところに生まれや・・・」とつぶやいていた。

聞くところによると、動物は死を恐れないらしい。
嘘か本当か分からないが自分の
気持ちを慰めることはできた。




コメント

No title

作品 凄いな~~ さくらちゃんが自然のままに
自分の作品がまだまだと反省です
猫の話 悲しいですね 何の為に生まれてきたんだろう
抱きしめてもらえなくて 可哀そう~~
のんびりしてる 我が家のコナン君大切にしたいです 

  • 2011年10月06日 10:07 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

だー(TдT) な、なみだがとまりましぇん。。。

  • 2011年10月06日 16:45 |
  • さちこ URL :
  • 編集
No title

コナンまま様 はい。もう~辛いわ。最近ちっこい仔がうろうろしてるのをよく見ます。どないしてんねやろうと思ってしまいます。

  • 2011年10月06日 21:50 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集
No title

コナンまま様 最近は子猫を見かけることが多いです。日々どんなふうに生きてるのかつい考えてしまいます。

  • 2011年10月06日 21:55 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集
No title

さちこ様 泣かすつもりはないんです。なんとかできないもんかしらね…。もっとにゃんこ絵を描いてなんとかしたいです。

  • 2011年10月06日 22:00 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

