なんやかやの一週間 その1

2011年10月22日19:37

 あらっ!なんやかんやしていたら、
もう一週間たってしまったわ!
記憶力を試すべくちょっとふり返ってみよう。

 この一週間をふり返ってみると、まあ
相変わらずウロウロしていたな。
作品展も近づいているのだから気が落ち着かない。

 BLOG2011_10180027.jpg
BLOG2011_10180028.jpg 
よしこちゃんの「美男かずら」

16日の日曜日は京都のシルバ-の教室。
よしこちゃん(80過ぎた方にすみません)が
ええ作品を描いてましたな。なにしろすんごい
集中力だった。
「すごい集中力ですね」というと
「え~そお?みなさんお話なさってるけど
私聞こえないから」

そう、よしこちゃんは耳が遠いのだった。
老人力のなせる技である。
教室のあと
画材店のカワチがセ-ルをやっていたのでおかめさんと心斎橋へ。

今おかめさんはスケッチに燃えている。
スケッチ用のペンをいろいろ購入されていた。
スケッチは楽しいそうだ。今後に期待しよう。楽しみである。BLOG2011_10060013.jpg 
おかめさんのスケッチリタ-ン  広島のカフェ

私は2回も休んでいたクロッキ-研究所で裸婦を描く。

河合先生(版画家河合勝三郎先生のこと)が合評会の時の話し。

日韓交流クロッキ-展の時ある新聞記者が
「先生にとってクロッキ-とは何ですか?」尋ねた。
先生は「排泄物です。まあウンコやな。毎日良い状態のウンコが出せるよう
体を整える。誰のもんでも無い自分だけのもんや。人と比べることは意味が無い」
というようなことを言ってらした。

ル-チンワ-クなんてもんよりもっと息するみたいに絵を描くということが
出来たらよろしいな~。

次の日はモデル採りの予定だった。つづく・・・

コメント

呼吸

息をするように絵を描けたら・・・感動!

ほんまにそうですわ~
「さぁ。作るぞ!!」って作ってるもんなぁ(汗)

なんや、心に届いた言葉です。おおきに~♪

  • 2011年10月22日 20:47 |
  • kuronek URL :
  • 編集
No title

私も忙しい日々過ごしてますよ~~
なんやかんやわ 私の作品描き終わるのかな~~と
カレンダー 楽しみにしてますよ。

  • 2011年10月23日 01:49 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

KURONEK様 コメントありがとうございます。ぺこり。いやぁ~「さぁ。作るぞ!!」って作るのもええと思うわ~。たいがい「上手くいかへんのよ~。描いたらええんやけど」な~んて言いながら描かないもんです。手で描かんで頭の中で描いとるのやね。手をうごかさんとあかんな~って思います。いっぺんコラボしてみません?

  • 2011年10月23日 22:38 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集
No title

コナンまま様 コメントありがと-(^.^)/~~~
ほんと!忙しいわね。作品描き続けていたら出来上がりますって。私もいつもそう思いますもん。仕上がったらち~っと寂しかったりしてね。

  • 2011年10月23日 22:42 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!