なんやかんやの1週間 その2

2011年10月23日23:57

BLOG2011_10180051.jpg  
ともちゃんです。「ほれ見てみい。食べ放題やで」
スッピンのともちゃんですがなかなかお美しいお方。口は悪いけど…


土曜日、天理教室に行くと会場の職員のともちゃんが(ともちゃんも描いてます)
「ブログ見たらあけびいっぱい採ってたから持って来んかった」と言った。
「え~っ!なんでえ?ともちゃん家いっぱいあるん?あけび」と言うと
「毎日おばあちゃんがいっぱい採ってきてもう食べあきた。要る?」と言う。

「ほ、欲しい」

ってことで月曜日ともちゃん家がある一本松へ出かけた。
岩屋で合流しておかめさんとA子ちゃんと3人で出かけた。

車を出してすぐ椿園「カメリア岩屋」の前田さんに会った。
「そば植えてるんやけど、見ませんか?」のお誘いに3人車を降りた。
種を蒔くのが遅かったそうで白い蕎麦の花が、今満開
だ。

BLOG2011_10180046.jpg 
BLOG2011_10180029.jpg BLOG2011_10180045.jpg 蕎麦の花は今花盛り。茎は赤い。


西名阪国道一本松は地上より気温が幾分低くかった。
ともちゃん家の畑へ直行する。あけびはおばあちゃんが孫のために植えた
もので甘みが強い。おいしいわ~。
BLOG2011_10180049.jpg 
渋柿の木にからんだ黄色と紫いろのあけび

BLOG2011_10180047.jpg 
おかめさん「ほ~、これですかいな。おばあちゃんが植えたあけびは」

BLOG2011_10180048.jpg 
「うっ!うんまい!」
このあと止まることができなくなったおかめさんの暴走を記録した!それが

これだ!
BLOG2011_10180050.jpg 
初めはちゃんとあけびを採っていたおかめさん。 それが…
BLOG2011_10180052.jpg 
ともちゃんが畑で採ったキャベツを手にしたとたん・・・
BLOG2011_10180053_20111023233206.jpg 
「わぁお!お店のキャベツと味が違う!」とかなんとか叫びながら、
BLOG2011_10180054.jpg 
「そと葉も柔らかいんやて。」とつぶやいて・・・(誰に言うてるん?)
BLOG2011_10180055.jpg 
「ぴや~!!」
BLOG2011_10180057.jpg 
「おいしゅうございますう~」
BLOG2011_10180058.jpg 
「あかん、止まらへん…」
BLOG2011_10180059.jpg 
「どれどれ…とA子ちゃん参加」
BLOG2011_10180060.jpg 
美味しすぎて無防備な人達。突っ立っておりますよ。
BLOG2011_10180061.jpg 
「ほんまに美味しいわ!」もぐもぐもぐ…
BLOG2011_10180062.jpg 
カメラに気づいて「ん?
なにかっ?」

まっ、そんなこんなでお腹いっぱいになったモデル採集であった。
BLOG2011_10180065.jpg 
あけび・干し柿用のしぶ柿・かぼちゃ・さつまいも・たまねぎなどなど・・・

モデルが良いと描く気満々テンションアップでいい作品を描かせてくれる。
自然の力はすごいな。

コメント

すご~いですね

あけびも、柿も 野菜も
でも皆さんが、凄い
野山に出ると、野性にもどるのでしょうか!

  • 2011年10月25日 08:54 |
  • こけ虫 URL :
  • 編集
No title

こけ虫さま コメントありがとうございました。ぺこり。野山の力は本当にすごいと思います。みんなおさな心を残したおばさんになってしまいます。

  • 2011年10月26日 23:00 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集
わ~~すごいな~~

ともちゃん可愛いね 美人です
おかめさん 楽しいな 美味しかったのですね
アケビも キャベツも 新鮮なんですね
秋 いいよね~~

  • 2011年10月28日 17:50 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

コナンまま様 べっぴんさんでしょ?実はモデルさんだったんだって!今はどえりゃ~田舎暮らししたはります。とっても気持ちの良い方ですよ。

  • 2011年10月28日 23:12 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム