秋の食卓

2011年11月07日23:03

くりたけ
「くりたけ」というきのこ。
昨日クロッキ-の帰りにAコ-プの地元野菜コ-ナ-で見つけた。

子どもの頃おじいちゃんがこの季節になると山でまったけやしめじなど
を採ってきた。その中に「ぞうたけ」よんでいた煮ると裏が紫
色になるきのこがあった。たいていは味噌汁に入れて食べた。

肉厚で表面がぬるっとしていて噛むとこりっとした感じだ。もう一度
食べてみたいが正式な名前が分らない。生えている場所も分からない。
食べられないとわかるとよけい食べたくなる。

しかし、味についてははっきりとはおぼえていない。

ただ、家族7人で食べたという記憶。電灯の光の色、食卓の足、黒い梁、
キノコ採りのくろう話、病弱だった祖母の横顔、座る暇のない母。
つるつるすべるきのこを頼りなさそうに口に運ぶ幼い弟(今は熊みたいだが)
妹とのささやかな口げんか、お皿が1つ多い父のおかず。
一人だけ箱膳で食べていた祖父。男の人が少し特別だった食卓。
そんな記憶が調味料になっていたようなそんな味なのだ。

独りで食べる店やもんはそういう意味で一味欠けているのかもしれない。

コメント

No title

秋 キノコが美味しい季節 キノコ好きです
えもにゃんさん 何となく解ります
子供の頃 山育ちの私 マッタケ おじいちゃんがよく
持って帰ってきて 焼いて食べましたよ
食卓も おじいちゃんが一番偉くて 美味しいものは
家長からでしたね 食卓も円かったな~~~

  • 2011年11月09日 10:10 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

コナンままさん(今回からさんにしました)懐かしい秋の味ですね。そうそう明後日NHKが取材に来ます。どうなることやら…。また報告します。

  • 2011年11月09日 21:59 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム