お湯が出ない!!

2012年02月03日14:20

BLOG7314.jpg 
宿り木
     BLOG7315.jpg   BLOG7317.jpg   BLOG7316.jpg
     霜柱            スイレン鉢の氷      クリスマスロ-ズの蕾

朝いつも通りに水道のレバ-をお湯モ-ドにしたが、お湯が出ない!
シャワ-も出ない。洗面所もお湯が出ない。
えっ!故障?と思っていると
道産子の家人は給湯用の配水管が凍っているかも知れないから
しばらく様子を見ようと言った。
9時を過ぎてやっとお湯が出た。やはり凍っていたのだ。

新聞を取りに出たのは9時をまわっていた。
なぜか足元がやけににぎやか。ビスケットを踏みながら
歩いているみたいだと思ってよく見ると霜柱がびっしり。

BLOG7318.jpg 
宿り木の実

昨日も風の強い寒い1日だった。家人を駅まで送ったあといつもなら
真っすぐ家に帰るのにあるものを見つけていた公園に寄った。
それは実を付けた宿り木である。


あしひきの 山の木末(こぬれ)の 保与(ほよ)取りて
     かざしつらくは 千年(ちとせ) 寿(ほ)くとぞ 
                 巻十八・4136 大伴家持

 山の梢の宿り木(ほよ)を採って髪に飾るのは千年の長寿を
お祝いしてのことだ.  
 
万葉集に収められている大伴家持の宿り木の歌は、家持が
越中の国で正月に詠んだそうだ。
日本だけでなく特別な植物のようである。
西洋ではクリスマスの日宿り木の下にいる女性は男性なら
誰かれ無しにキスをしないといけないと言われているそうな。う~む…。

山でいろいろ植物採集をするが宿り木は難しい。なぜならものすごく
高い木の枝先に寄生しているのがほとんどだから。
それに販売されているのを見たことがない。

4年ほど前から宿り木が描きたくて仕方がなかった。
主に落葉樹に寄生しているこの植物は冬に所在を確認できる。
なので冬車で走る時は自然に落葉した木に注目してしまう。
 
昨日は公園で桜に寄生した宿り木を観察しそのあと
気分が乗って家のまえを通過し、久しぶりに園芸店をのぞき
少し遠いガソリンスタンドでガソリンを満タンにして
宿り木がびっしり寄生している木が植わっている
小さい神社に立ち寄ってみたら
強い風で飛ばされた宿り木が落ちていた。
残念なことにこれは枯れていた。
でも、ひょっとしたらまだ落ちているかも…
と、寒おこしのすんだ畑に回ってみた。
するとどうだ。飛ばされて落ちた大きな枝を見つけた!

拾って帰ってじっくり観察をしている。
BLOG7320.jpg 
BLOG7319.jpg



コメント

思い出

強風さんからのプレゼント!!強い願いは叶うものですね 拾われた 宿り木 喜んでますね~
 小学4,5年だったでしょうか この 宿り木 の不思議なものを見上げたのは 先生に連れられて村の七越しの峰と言う小高い山の頂上にそれはありました 先生からは色々説明があったろうに何も覚えていないこけ虫婆です なのに、自然に樹の中のモジャっとしたもの探す癖この頃のものです。

  • 2012年02月04日 09:53 |
  • こけ虫 URL :
  • 編集
No title

こけ虫姉さん? そうなんですよ。強風もたまにはええ子ちゃんです。さっき公園の宿り木採ってきました。久しぶりに木のぼりしました。きゃはは♪

  • 2012年02月04日 10:39 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
No title

我が家も お湯出なかったですよ
仕事なのにね 寒いのよね スイレン鉢も氷ってた
宿り木 実がなってるの~~

  • 2012年02月05日 01:03 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 都会でもでしたか。よっぽどひえたんやね。こけ虫さんとこは10時まであかんかったらしいですよ。便利に慣れていると弱いわね。

  • 2012年02月06日 00:32 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム