かぼちゃ

2012年02月11日12:00

BLOG7385.jpg 
T先生のかぼちゃ。奥の方、手前は本物。

10日は市内小学校で粘土のかぼちゃの色塗り。
夕方5時、1年1組の教室に仕事が一段落した先生達が集まって来た。

前回作った粘土のかぼちゃに色をぬる。絵具は紙に描く時と同じ
不透明水彩絵の具の赤・青・黄・白そして藍色を使う。
キミ子方式では三原色と白と言っているが実は藍色を使う時がある。
 どんな時かというと、黒色が欲しい時や、
今回のようにかぼちゃの皮のような濃い緑色が欲しい時など。
紙に描く時とはずい分勝手が違うので先生方は手こずっておられたが
これが良いのよ。クラスの中でスイスイ出来る子どももいればなかなか
上手くいかない子どももいる。だから先生方の悪戦苦闘はそのまま
出来ない子どもへの指導に生きる。

これが熟年世代の多い他の教室と違うところである。

場所が学校ということもあり途中で呼び出しがあったりして落ち着いて
制作出来ない中、本当に熱心にそして楽しんで下さっていた
若い先生達に希望を持つとともにエ-ルを送りたい。
そのままええ先生でいてやっ

  BLOG7379.jpg     BLOG7380.jpg     BLOG7382.jpg
今日がにゃはは歳の    小さい机をつなげて    コツコツ熱心な
お誕生日のT先生。     仲良く色塗り。       F先生。何故か息子に
おめでとうございます!                   よ~く似ていて              
「老眼が~で辛い」                     つい「こうすけ」と
と言いながらも                       
 呼んでしまいそうに        
楽しそうよ。                          なる。
                                

      BLOG7383.jpg       BLOG7384.jpg
K先生は途中で呼び出しのために    唯一時間内に仕上がったT先生。
中座。子どもが帰宅しない!ので    最後に黄色い果肉をいっきに塗って
探しに行っていたのだとか。       仕上がりました!
子どもはお習字のお稽古だった。    おめでとう。パチパチ♪
そんなこととは知らない
入試のため休校で
留守番をしていたお兄ちゃんが
あわてて連絡したらしい。
K先生お疲れさま。

関係ないけど
今年のアカデミ-の主演男優賞に初めてノミネ-トされている
ゲイリ-・オ-ルドマンレオンの薬物依存症のFBI捜査官や
蜘蛛女の警察官から落ちぶれてダイナ-のマスタ-になった
あの崩れ方大好きや~!
(こらこら、ちょっと危ないでえもにゃんこらしょっ!!)って誰?

ちょっとオスカ-あげて~!。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム