しわとしみ

2012年02月28日14:22

甘納豆 
じゅんこさんが描いているのは甘納豆の小袋。
透明なフィルムに入った甘納豆は描く前から気持ちが「難しそう…」に
なっている。たしかに難しそう。でもね、フィルムのしわを見つけて描くと
案外描けるものだ。光っている所は描かない。だって光って見えないから。
しわでひん曲がった文字はひしゃげたように描けば立体的に見える。

先月は「うずらのたまご」を描いた。つるんとした「たまご」は表面の
しみみたいな模様を描いていけばなんとなく「うずらのたまご」になった。

「しみ」「しわ」があるのは描きやすいええモデルなのだ。
そういう意味で教室の熟女はス-パ-モデルの集団なのだ。
てな、ことをにっこりして言うとなぜかみなさん大喜び。
「しみ」も「しわ」もくちゃくちゃにして大笑いであった。
これが老人力じゃい!。

もうひとつ、老人力の話し。
先日、教室の帰り大和小泉の「椿寿庵」の西畑さんの顔を見に行った。
昨年秋、連れ合いさんを亡くされて気落ちされているから
ちょっと気になるのでなんや美味しそうな飴ちゃんをふた袋持って
うかがった。だって西畑さん大好きなんだもん。
「飴ちゃんでもなめて虫歯になって」と飴の袋を渡すと西畑さんは
「虫歯にはならへん。入れ歯やねん。」お-!!そうやったんや!
「キャラメルはひっつくけど、この飴やったらええよ」というと
「そうやねん。キャラメルやと入れ歯がはずれるねん。」
で、一緒に「あはははは~」

私もそうだが、無い物ねだりは止めにして
限りある資源を大事に使おうと思う。

みなさんの作品
きんかん
じゅんこさんのきんかん
犬 
きょうこさんのわんちゃん(毛の流れを理解するために色鉛筆で描いてます)
毛抜き (5) 
まさこさんの菜花

コメント

ほんまやわ~

ついつい無い物ねだり…気ぃ付けます(汗)

いつも気付かせてもらってる様に思います。おおきに~♪

  • 2012年02月28日 16:36 |
  • kuronek URL :
  • 編集
そうそう~~

歳をとると おまけで付いてくる
要らないのにね でも無いと 親子の区別がつかない
しわ しみ 白髪 で 頭の消しゴムもおまけ

西畑さんに元気パワー送りますよ~~~~

作品 丁寧に描いてある 見習います。

  • 2012年02月28日 17:16 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

kuronekoさん 「無い物ねだりのあるもの知らず」って名言やと思いません?あきちゃんのお言葉です。ぷふ。
さっきまたまた木のぼりしてきました。どろどろ~

  • 2012年02月29日 12:58 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
No title

コナンままさん しみ・しわ・白髪が無いと「親子の区別がつかない」なんて、なんかええな~。しわは伸ばしてしみは白い絵具でも塗って白髪もなんかで色つけたら分からんようになるかしら?娘が怒りまっせ。

  • 2012年02月29日 13:03 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム