紙のお雛様

2012年03月02日21:26

BLOG2012_03020004.jpg 
明日は桃の節句。娘の段飾りを飾ったのはいつまでだったかな・・・?
段飾りのお雛様は場所も手間もかかるので
いつのまにかしまいっぱなしになっている。
そのせいかどうか亀を愛する娘には「嫁に行く」なんて気配は無いみたい。
もし、そうだったら許せよ娘。

自分のお雛様も長いことしまいっぱなし。
でも、3月3日が近付くとやはりお雛様を置きたくなる。
こじんまりしたちょこっと飾れるものが欲しくなる。

写真のお雛さまはひと月ほど前、中・高校時代の友人たえちゃんと
お昼を食べたときに頂いた紙のお雛様。
たえちゃんのご主人が作られたものだそうだ。

学生時代の友人というのは面白いもので、毎日顔を合わせて一緒に
過ごす時間も長かったからなんとなく仲良しのような気がしていた。
でも、大人になって会ってみると昔話に花が咲いた後
ちっとも話しが弾まないということがけっこうあった。
その反対に学生時代はさほど深い付き合いが無かった友人との会話が
弾んだりすることがある。
そんな再発見は大人になったからあったんでしょうな。

みんな変わるのだ。良い意味でも悪い意味でもね。
たえちゃんとは後者。
今は岐阜に住んでいる彼女と電話で話しをした時
「私な、狙ってるねん。あきちゃんのこと」って言うから
「な、なにを?!夫がおるねんでっ!」と私。
「はっ?何言うてんの。私なエッセイ書いてるねん。いろんなところに
書いてるねんけどそろそろ本にしたいねん。その時に絵が欲しいやろ」
という事であった。

学生時代の友と一緒に仕事が出来るってステキ!わくわくする。
そんな友を掘り起こしたいと思う。

BLOG2012_03020006.jpg 
さくらちゃんも女の子やから。

コメント

No title

おひな祭り 何もせずに終わってしまった
ちらし寿司ぐらいは作ってあげようと思っていたのに
日々の生活の中で行事は大切にと。。 忙しいだけなんだろうか やっと明日は税務署に書類を提出できそう
色々としたい事が一杯です~~~ 友達に電話しよう

  • 2012年03月05日 02:19 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん お雛まつりなんて子どもが居る時だけやね。自分のためにお祝いしたいもんですね。
確定申告お疲れさま。面倒くさいですねぇ~。

  • 2012年03月05日 21:54 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム