ガラスは動かない液体

2012年03月03日21:33

BLOG2012_03030024.jpg 天理大学付属天理参考館
2001年に新しくなった天理参考館は
世界の生活文化と考古美術の博物館。
考古学や民俗学の資料がいっぱい。

中学生の頃まだ昔の天理参考館を尋ねた時は古臭い道具がいっぱい
という感想だった。ほこり臭い感じがして思わず息を止めたりした。
いちばん印象に残っているのは、どこかの国の首狩り族が
狩り取った誰かの首の干物。頭蓋骨を抜いてあるので
ソフトボ-ルくらいの大きさになっていた。
生きてる時はどんなことを考えてどんな言語を話したんだろう・・・?
この人って遠い異国で首だけ現世に留まるとは考えもせなんだやろな。
なんて思ったものだった。

BLOG2012_03030030.jpg 
BLOG2012_03030023.jpg 
この前陶芸家のkuronekoさんがブログで
「古代ガラス展ええよ~」と書いていたので久しぶりに天理参考館に
行ってきた。エジプト、ローマ、ペルシア、イスラム、中国のガラス
を中心に展示してある。本当に古いものだ。
小さな瓶や杯、お皿、とんぼ珠などどれも不思議な美しさだ。

6000年前のメソポタミヤがガラスの起源なんだそうだ。
時代によってはステイタスとして、貨幣として使われたようだ。
正倉院にも収めされている切り子ガラスなんかも展示されていた。
模様が施された赤・藍・緑・黄土たくさん出土したガラス片の美しいこと。
もとの器はどんなものだったんだろう・・・。

なにより驚いたのはkuronekoさんも書いていたけど
展示の説明にあった、
「ガラスは、動かない液体。 長い年月土に埋もれているとガラスの中の
水分が土に奪われてラスター化する」って書かれてあったこと。

「ラスタ-化」ってよう分からん。とにかく変化して銀化したり金化したり
するようなことかなぁ・・・?

スケッチしながら見たのだが困ったことに今日から鼻炎が
ひどくなり気が付くと水鼻がだらだらと・・・動く液体であった。



コメント

中々のもんでしゃろ?

鼻水垂らしながら、行かはりましたか~

ガラスの不思議にしばしの間、魅了されました。造形の美しさにも…

点数は少ないけど、アレ以上あったら私はその場でぶっ倒れるかも~

  • 2012年03月04日 20:33 |
  • kuronek URL :
  • 編集
No title

歴史に触れる事は発見があるけど ガラスは動かない液体 そうなんだとビックリ 6000年前から~~
人類は凄いな~~~

  • 2012年03月05日 02:30 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

kuronekoさん いや~ほんまに良かったです。ありがとうございました。しかし、クラスタ-化って難しいわ。
昔も今も賢い人は賢い。アホなひとはアホですかな…。いや、しかしガラスを発見というか作った人はすごいね。

  • 2012年03月05日 21:51 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
No title

コナンままさん なかなか面白かったです。kuronekoさん情報です。彼女もすんごく面白いですよん。

  • 2012年03月05日 21:56 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
クラスターは・・・

クラスターは細こうに砕くんじゃなかった?「ク」取ってください~(汗)

ちなみに、陶芸では「ラスター釉薬」ってのが有ります。金彩・虹彩...しかし、アレ程の美しさは出ません。

  • 2012年03月06日 07:00 |
  • kuronek URL :
  • 編集
No title

kuronekoさん あら、まあ!ホンマやわ!!教えてくれてありがとさんです。アホな人はアホやというアホな人は私です。ペコリ

  • 2012年03月06日 13:33 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム