無駄が無駄で無くなる時

2012年03月08日00:21

BLOG2012_03070004.jpg 
「宿り木の花」
この前から2回ほど木のぼりして採ってきた宿り木。
水を入れたバケツに入れておいたらなんと、花が咲いた。
2ミリほどに小さな花だ。
宿り木自体まじかに見ることがほとんど無いのに
花を見ることが出来たなんてかなり嬉しい。
これがやがてあの半透明な美しい実になるのだ。

人知れず開花し、実を結ぶ。自分のやるべきことを良く知っている。
道草もしないで真っすぐに向かっているのを見ると
ふらふらと寄り道だらけのわが身のええかげんさにあきれる。
しかし、だ。道草のおかげで手の届く所に宿り木を見つけたのだから
これはこれで「ええやん!」などと道草をして道草の無駄と効用を知る。

無駄と思われる事が無駄ではなかったと思えるように生きたいもんです。
そのためにはうんと手を動かさないとあかんな。
描いても描いてもなかなか上手く描けないクロッキ-も続けないと
ただのゴミになってしまう。
BLOG2012_03070002.jpg 
「ネコロッキ-」
ぼちぼち描いている猫のクロッキ-。ほとんど寝ポ-ズ。
しっぽが有るのでさくらです。

コメント

ヤドリギ

子供のころから「ヤドリギの実は、ガムの代わりに噛んだんだよ」と、母から聞かされていました。

食いしん坊の私は…いつかは!!と思いながらも、大抵はすっごく高いところに寄生しているんですよね~

実が成るまで、成長させてください~m(. .)m

  • 2012年03月08日 08:27 |
  • kuronek URL :
  • 編集
No title

kuronekoさん  ガム代わりって私も
知り合いの姉さんから聞きました。
いっぺん試してみたいわね。
その後ごっくんして消化されずに出た
○○○の中の種を枝に付けたら生えてくるかしら?
どう思います?

  • 2012年03月08日 18:42 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
是非!!

お試しくださいませ~

その種から生えたとしても・・・ガム代わりにはしたくないけれど~(汗)

  • 2012年03月08日 18:53 |
  • kuronek URL :
  • 編集
No title

わ~~宿り木 花が咲いたんや
小さくて可愛いな
えもにゃんさん 無駄だと思うと無駄だけど
人生 無駄は無いと思う 寄り道 道くさ大好きです
斜めに歩いてると思うわ~~~

  • 2012年03月11日 00:42 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん そう!咲いたんですよ~♪
ものすごく地味~なかわゆい花ですよ。
機会があったら見てね。って難しいな…。

  • 2012年03月11日 01:37 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム