庭の春 山野草エリア

2012年03月15日21:11

BLOG2012_03140020.jpg 
「かんあおい」の花。地面にへばり付くように咲いている地味ぃ~な花。
1センチくらいの大きさ。
BLOG2012_03140021.jpg 
葉っぱはこんな感じ。いろんな模様があるのでコレクタ-もいる。
一昨年、枚方教室の帰りとある神社のそばの滝の入り口で真ん中に
筋の入ったかんあおいを採集した。

日差しが柔らかくなると毎日、狭い庭を行ったり来たり、ジグザグに歩くと
けっこう時間が過ぎる。芽吹きの枝先もふっくら膨らんで
可愛いらしいったらありゃしない。
いつぞやは新芽に見とれて同じ格好でじ~っとしていたら、
頭に鳥がとまった!「えっ!!」と思ったのは鳥さんでいきなり
バサバサッと飛んで行ってしまった。
ほえぇぇ~」と叫んだのは私でした。
BLOG2012_03140010.jpg 
5年もののコンテナフォレストは小さな里山。くぬぎと楓の根元には
山で採集した「まめずた」もしっかり根付いた。
雪割りそうも咲いてお地蔵さんもにっこり。小さな椿も蕾を付けている。
お気に入りのひと鉢。

BLOG2012_03140016.jpg 
蕾が膨らんできたデンタ-ラベンダ-をクンクンのとら君BLOG2012_03140025.jpg 
なんか虫を見つけたみたいよ。
夏にはスネ-クハンタ-のさくらちゃん。
これにはまいるぜ。たはは…

コメント

春ですね

陽ざしが春らしくなってきましたね
お庭も春 芽が出てくるの嬉しいです
お地蔵さんも可愛いです 猫達も外遊び
いいですよね 我が家のサクランボも
もうすぐ咲きそうです

  • 2012年03月15日 23:39 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん サクランボの花もう咲きそうなんですか?早いな~。うちはまだまだ固い蕾です。もうちょっと日差しが欲しいみたい。
しかし、花粉がきびし~。

  • 2012年03月16日 00:41 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!