草木が教えてくれること

2012年03月16日23:37

BLOG2012_03140007.jpg 
雪わり草もいっせいに咲きだした。ほとんどが淡いピンク。
なんかの本に日本海側は色の濃いものが多く太平洋側は
淡い色のものが多いと書いてあった。
そう言えば、わが家の雪わり草も濃い色のもは
ひと鉢しか残らなかった。
BLOG2012_03140008.jpg 
しかし、それにしてもその時期がきたらちゃんと咲くんだな。

植物を見ていて時々子どもが家にいた頃を思いだす。
なんだか頼りなく何も出来ないように思って、いろいろ口出しをした。
先回りしてお膳立てしたり、努力が大切なんて説教をしてみたり。

でも本当にそんなことが大切だったんだろうか?
植物を見るように、小さな芽がふいた。とか蕾が膨らみだした。とか
花が咲いた。とかって時間をかけてゆっくり変わっていく小さな事を
よろこんだろうか?

なぜ、待てなかったんだろう。
ゆっくりをたのしめなかったんだろう…。

小さな花を見て思ったこと。

人も植物と同じでその時が来たらきっと花を咲かせるんだろう。



コメント

ほんとね。

えもにゃんこらしょさん。
ほんまやね。
記事を読ませていただいていて、shunもそう思った。
もう一回、お腹に入れて育てなおしたい、なんて何度思ったことか。
せやけど、最高の子ども等や。
今からでも、えもにゃんこらしょちゃんが言うように、ゆっくり待ってやっても遅くはないよね。
今日のはゆっくり読ませていただきましたわ。
でてこんかったから。

  • 2012年03月17日 13:51 |
  • ゆうえい URL :
  • 編集
No title

SHUNちゃん うんうんそうね。ゆっくり待ちましょう。
キミ子方式で植物を描くようになってモデルに
教えてもらったわ。
かなり気長に見ていられるようになりましたわ。
そうしたら、うちの子えらいわ~って思えるように
なった。shunちゃんありがと。

  • 2012年03月17日 15:06 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
ほんまや・・・

グンッ!!と心に響きました。  

親って、子供の花を大きく綺麗に咲かせるために、良い地を作る役目なんですよね~

  • 2012年03月17日 19:02 |
  • kuronek URL :
  • 編集
No title

kuronekoさん ホンマですねえ~。つまり親自身が自分を耕してええ土にせなあかんな…と。まあ、あんまり
子どもの方見るより自分を磨こうか?ほんで、口は出さずにチラチラっと見るっちゅうことかな。ん~。
ど~お?

  • 2012年03月17日 19:46 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
我家の子供も独り立ち

我家の息子がマンションを借りて一人暮らしを始める
4月から もうすぐ32歳 遅いぐらいです
娘は出ないそうです 何かと気になるが 洗濯どうするの 洗剤はこれとこれと 今日買出しに もう口出しは
止めようと 自分で何でもしてくれと でも何でも
フライパンとお鍋買ってきてと 明日も買出しだ~~
ちゃんと育っているんだろうか。

  • 2012年03月21日 00:11 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
子どもの事

コナンままさん じゅうぶん立派に育てたはります。
と思います。いつも思うもんね。女手一つというか
男手でもやけどひとりで二親分するのはたいへんな
エレルギ-が要ると思います。一人立ちを手伝うのも
甘えてもらえるのもちゃんと育ったからよ。ねっ!

  • 2012年03月21日 08:25 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム