今年は約100点展示する!

2012年03月19日22:02

BLOG2012_03180002.jpg 
今年も恒例の「私にも描けました展」が始まる。
奈良三原色の会の仲間達がキミ子方式で描いた作品を展示する。
今年の傾向は植物がいつもにも増して多い。
それもみんなかなり上手い。
たった4色多くて5色しか絵具を使っていないのに
なんという豊かな色彩なんだろう。
  BLOG2012_03180006.jpg  BLOG2012_03180007.jpg  BLOG2012_03180009.jpg
        BLOG2012_03180001.jpg  BLOG2012_03180008.jpg

専門店に行くといろんな絵具がずら~っと並んでいる。
毎年のように「新色」が出るがさほど大きな違いは無い。
だいたい、小学校の時使っていた絵具セット、
よく使う前提で組んであるはずだけど、必ず残る色がある。
使わないからそのうち引き出しの隅っこでカチカチに固まったり
いずれゴミになったりするのだ。

そりゃあもったいないやん!
考えてみればたいがいの色は作れる。
だって、絵具メ-カ-は作っているのだから。

あの小学校で購入するお絵かきセットは業者の陰謀やないかと思う。
(違ったらごめん。)
だいたい、高い道具揃えたら絵が上手くなような幻想がイカン。
棒がいっぽんあれば地べたに絵が描けるやないの。
でも地べたでは雨が降ったら消えてしまうから
少なくともその辺の広告の裏なんかええんやないの。タダやし。

描くんなら上手く描けた方がいいに決まってる。
でも、直線コ-スだけでは面白くない。
寄り道、曲がり道、行き止まりでUタ-ンしたりの道草をして。
人には行動完成欲求というのがある。
何回も失敗しながら目的に向かって行動する。
赤ちゃんが何回もころびながらも工夫や発見を繰り返し
やがては歩けるようになる。
その過程をゲ-ムをするように楽しみながら。

上手くいかない時を楽しめたらいいな。

で、みんなは道草しながら絵を描くことで楽しくなっているのだ。
絵を見ればわかる。


コメント

そういえば~

私の教室でのオカリナペイント(アクリル絵の具)でも、黒・白・赤・黄・青のみ、用意します。
「色混ぜも楽しんでください~」って言うんですよ。

それでいて、カラフルな色彩のオカリナの出来上がり~

「わたしにも描けました展」、楽しみにしています

  • 2012年03月20日 07:58 |
  • kuronek URL :
  • 編集
No title

kuronekoさん そうそう♪使いたい色を自分で作る
ってとても楽しいし、親しみがもてるもの。
いちどオカリナ見たいわ。

  • 2012年03月20日 22:53 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
凄い100点も展示

凄いです 見応えがあるでしょう100点も
色んな作品があるんでしょうね
近いといいのにな~~

  • 2012年03月21日 00:23 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 大阪教室も今年は作品展
やりますよ~!明日会場の下見に行って来ます。
月・木曜の合同展です。お楽しみに。

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!