モデルのこと

2011年01月21日00:21

今日も寒くて良いお天気でした。蓮を植えているキムチ壺にはった氷もなかなか溶けません。今はモデルになる植物が少ない庭ですが、何種類かの鳥が来てにぎやかです。ジョウビタキやモズ、メジロなんかが芽キャベツや餌台においた米やちょっと古くなったみかんをついばんでいます。メジロは膨らんできた椿の蕾をつつくので困ったもんです。
 こんな時期は冬野菜を描きましょう。先日、「清澄の里 粟」の三浦さんが山の畑に蕪を採りに行くのにお供しました。大和伝統野菜の「今市かぶ」や「ミラノかぶ」黄色い「黄金かぶ」まるでじゃが芋みたいな大きくなりすぎて美味しくないきいろのラデシュなんかをモデルように貰ってきました。でもモデルように…とか言いながら年末にいただいた「下北春まな」は描く前に食べてしまいました…とほほ(ToT)/~~~
この日は「粟」奈良町店の「たった」さんがお店に出す野菜を取りに来ていました。
 食欲に負けずにちゃんと描けるかしら…?

2011_01180037.jpg
雪が残る山の畑で「さあ採るぞ!」ってところの三浦さん。

2011_01180044.jpg  
ミラノかぶと黒まる大根

2011_01180049.jpgべっぴんさんが勢ぞろい。

2011_01180045.jpg
冷たい風の中で野菜を選ぶする「たったさん」

2011_01180040.jpg
モデルにするつもりのミラノかぶとぶっちゃいくだけれど描く気にさせる
大きくなりすぎて、まずい(らしい)黄いろラディッシュ。

コメント

No title

あ、三浦さんだ~(^-^)
色とりどりのお野菜がキレイ☆

寒いですね~、うちは金柑がほぼそこら辺の鳥さんに啄まれました(笑)
ええっ!?コレ、ラディッシュなのですか!?じゃがいもみたい…(^o^;)

  • 2011年01月21日 13:52 |
  • さちこ URL :
  • 編集
No title

さちこさあ~んありがとうです(^.^)/~~~きんかんやられましたか…鳥も美味しいもん知ってますわね。

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム