考える子ども達

2012年04月01日00:20

BLOG2012_03310009.jpg 
BLOG2012_03310004.jpg 母の日のプレゼントを作ったのはこの子達。
BLOG2012_03310001.jpg BLOG2012_03310005.jpg BLOG2012_03310006.jpg BLOG2012_03310007.jpg
先週から盆ザルに和紙を張って一閑張りもどきを制作している。
ざるにお母さんの好きなものを入れて(描いて)プレゼントしよう。
っていうのがテ-マ。
いつもはモデルを目の前に置いて描いてます。でも今日は違う。
絵を描く前に考えてもらった。

目をつぶってお母さんのことを考える。
お母さんがプレゼントしてもらって嬉しいって思うものを
描いてもらった。

ところがところがお母さんに何をプレゼントしたら良いか
なかなか思いつかない。
いっしょうけんめい考えて描いたのは
どうも自分の好きなものみたい。

それにしても、頭の中にあるものを人に伝えるのは
なかなか難しい。
伝える時にはなんらかの形にしないと人には伝わらない。
言葉、踊り、文字、音、絵、焼き物、料理などなど・・・
いろんな表現の形があるけれど
自分を伝える形を磨けたらいいね。




コメント

可愛いね

子供からプレゼントされると嬉しいと思う
お母さん達の喜ぶ顔が浮かんできそうです
お菓子みたいですね~~~

  • 2012年04月06日 11:50 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん ほ~んと、楽しかったわん。
ままも作ってみます?

  • 2012年04月06日 22:50 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム