考えるという事

2012年04月04日01:10

BLOG2012_04030002.jpg 
今日アマゾンから家人が注文していたものが届いた。
とらにとって中身は関係ない。
A4サイズの空き箱がとらにとっては気になる。
気になると体験してしまうのがとらという猫だ。
何も考えない。
いや、考えているのかも知れない。
サイズからしてまさか入りはしないだろうと思っていたのに入っている。
やっぱり考えて無いように思う。
尻も肩も足もはみ出している。
直感で動いているんじゃないか。

時々思う。
考えるってどういうことかしら?
テ-マがあって考えることもある。それは必用に迫られてのこと。
けれども、日常的にあえて考えようと思わなくても
無意識に頭の中ではいろんな事柄が浮かんでは消えている。
その中でなぜか消えないもの、
あるいは気にかかる事柄がしばし頭に留まる。
たぶん、そんなことが大事なことだったりする。
理屈抜きの感じる力のこと。

猫は居心地の良い所を知っているというが、
きっと理屈や他猫の考えには従っていないのだ。
行動するときは自分の感じ方をいちばんにしているように思う。

たぶんTVや新聞やましてやブログやツイッタ-などを
見ないからだと思う。

考えることって自分が感じている事柄に気がつく事かな?
キムチかぼちゃ 
蛇足ですが、こんなん考えてみました。
「かぼちゃの煮物キムチのせ」
かぼちゃとキムチ一緒に食べると美味い!

コメント

前菜

またまた、エエお皿に…
こんなんで、一欠片の「ナンキン」出てきたら、どこぞの料亭みたいですやん。

トロッ・シャキッ、の食感もエエかもですね!

  • 2012年04月04日 08:17 |
  • kuronek URL :
  • 編集
No title

kuronekoさん お皿お誉めいただいて
ありがとうござります。目ききの気分やわ。
櫟本駅前通りの「櫟屋」さんで見つけました。
このギャラリ-には作風が
昔の辻村史郎氏の作ではないかという器があるのす。
銘が無いのでいつも話題になるんやけど…。

  • 2012年04月04日 08:35 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
頭の中

私の頭の中はたいした事は無いと思う
叩いても軽い音がすると思う 凄く考えてる人
中が見て見たい人がいる 複雑になっているんだろうと
なんで解るんだろうと 最近覚える事が苦手になってる
中の配線が複雑に繋がっていない 消しゴムが中にと
思う事もある 自分は 自然に単純に生きている
それでいいかなと~~~

  • 2012年04月07日 11:21 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 人の考えていることは
解らんねぇ。自分が考えてることも良く
わからんし。人のまねしてもまねにもならん。
ままが言うように自然に単純に…がよろしい
かと思うわ。

  • 2012年04月08日 17:16 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム