叡山電鉄に乗って・・・

2011年01月22日01:17

思い立って、一度は行ってみたいと思っていた「恵文社一乗寺店」へ行って来ました。
つい最近知ったロベ-ル・ク-トラスの作品展も開催されていたので1粒で2度おいしい的な気持ちでした。
しかし、家からは遠かったわ。でも、ものすごく面白い本屋さんです。
叡山電鉄の小さな1つだけのワンマン車両に揺られて一乗寺駅へ。商店街に面してある恵文社一乗寺店はビルの1階にありますが、ファサ-ドがなかなか雰囲気のある作りです。中にはギャラリ-もあり雑貨も置いてあります。本の棚はテ-マごとに、またそのテ-マの周辺領域の本・雑貨などが置いてあります。1日いても飽きないな。また行ってみようっと。
BLOG2011_01210016.jpg
夕方になって店内の灯りがやけに温か・・・
BLOG2011_01210014.jpg

BLOG2011_01210017.jpg

こちらのドアから入ると絵本が置いてある。と言っても中はつながってます。

ク-トラスは孤独と貧困の中で小さく切ったダンボ-ルをキャンバスにしておびただしい数の作品を生み出した画家なんですって。このごろ作品展に出かけて思うのは作者の「まなざし」。絵を描くことも含めた創作活動を通して作者が見ている世界についてです。と、同時に自分は何を見たいのかなと、そして何処へ向かっているんだろう…と考えています。あなたは何処へ向かっていますか?
BLOG2011_01210027.jpg

そうそう、月光荘のスケッチブックを見つけました。このラッパのマ-クが目印!(おなかの薬ではありませんぞ!)なかなか無いのですよ。奈良の「くるみの木」にはあったかな。紙の厚さがいろいろあって薄いものはクロッキ-に良いですね。鉛筆も,ものすごく描きやすい!ちょっと贅沢をして皮製のキャップも買ってしまいました。今年はクロッキ-をたくさん描きたいのでこの鉛筆はええわぁ~。
 「月光荘」って名前は与謝野鉄幹・晶子夫妻がつけたそうな。知らんかった。

コメント

No title

恵文社一乗寺店 素敵ですよね。
雑貨もなんだかおしゃれだし 本もコンセプトを感じられる配置です。
スケッチブック買われたんですね。
春の (駅を描く)イベント楽しみです!!

  • 2011年01月23日 08:47 |
  • ちは子 URL :
  • 編集
行ってみたくなるお店ですね。

さぶ~い日が続きますがお元気そうで何よりうれしいです。
こけ虫のブログにもようこそ~ 感激でした。こけ虫、爺、婆も元気だよ~。梅がほころび始めましたね なんだか ホッっとしますね。

  • 2011年01月23日 17:31 |
  • こけ虫 URL :
  • 編集
ちは子ちゃま

ものすごく面白かったわ!面白すぎて東寺さんの初弘法の市に行けませんでした。とほほ

お久さぶりぶり…

コメントありがとうございました!この前、jyujyuさんから「あおもじ」?「くろもじ」?の一枝おすそわけ頂きました。「あおもじ」挿し木できますかしら?

挿し木

アオモジ クロモジ どちらも挿し木 未経験のため 残念ながら良くわかりません。
6月ごろに試してみます。

  • 2011年01月23日 20:27 |
  • こけ虫 URL :
  • 編集
挿し木

楽しみにしていまぁ~す(^.^)/~~~

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム