花見三昧

2012年04月11日00:00

BLOG2012_04080007.jpg 
内山永久寺跡の桜。、廃仏毀釈で今は池を残すだけの寂しい所だが
桜の時期だけは賑わう。散り染めた花びらは水面に花いかだを作る。

BLOG2012_04080008.jpg 


お次は知る人ぞ知る天理教本部さん、東駐車場近くのしだれ桜。
直径25メ-トルほどの木が3つ。それぞれ少しずつ色が違う。
本部さん桜 
満開の桜に誘われてあっちゃ、こっちゃ行きましたぞ!
BLOG2012_04080026.jpg 
4月8日、奈良の三大門跡寺院(中宮寺・法華寺・円照寺)
つまり尼寺のひとつ円照寺の奉華会の日であった。
華道の「山村御流」の家元で、この日は門下生が集まりお華の奉納や
お免状の授与式があった。

皇室にゆかりのある非公開のお寺である。
ご縁があって参詣する機会を得た。
三島由紀夫の「豊穣の海」のモデルになったお寺らしい。

門下生が接待して下さるお茶とお菓子をいただきながらお華を眺める。
よく見ると抹茶茶碗とお饅頭には菊のご紋がある。
さすが皇室ゆかりのお寺だ。その後はお庭をめぐる。
華やかな和服の人達が行きかう中、僧衣の尼僧が目をひいた。
なかなか美しい人であった。

BLOG2012_04080022.jpg 
今年は寒さが長かったせいか「こぶし」の花が頑張っていた。l;
BLOG2012_04080024.jpg
赤花の「みつまた」境内には黄色もある。 
BLOG2012_04080019.jpg BLOG2012_04080016.jpg
山村御流のお花「にわとことばら」
BLOG2012_04080020.jpg
菊のご紋 が…
BLOG2012_04080014.jpg 
瓦にも菊のご紋が…
BLOG2012_04080023.jpg
バイモユリ

車までは杉木立、竹林の木漏れ日のなか、北の山の辺の道を歩いた。
BLOG2012_04080011.jpg BLOG2012_04080013.jpg BLOG2012_04080012.jpg
このまま崇道天皇八嶋陵まで歩いた。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム