庭の赤いシリ-ズ

2012年04月18日15:22

BLOG2012_04130008.jpg 
くぬぎの新芽
BLOG2012_04130010.jpg 
かえでの新芽(成長しても赤いよっ!)
BLOG2012_04130014.jpg 
昨年、松石のお姉さまから頂いて名前を忘れた葉っぱ
BLOG2012_04130015.jpg 
ラナンキュラス
BLOG2012_04130016.jpg 
ロウソクみたいな原種のチュ-リップ。けなげにも毎年咲く。
BLOG2012_04130019.jpg 
はなかいどう。ピンクですがまあ、赤組さんということで。
BLOG2012_04130017.jpg 
多肉植物。花は白いがぱっと見が赤なので赤組さんにいれます。

庭がにわかに色どりをまして赤いシリ-ズ以外も作ろう。
白やピンク・紫なんかも増えている。
しかし、新芽の赤い物はかなりある。

赤って何か特別なことがあるんだろうか?
成長を促すある種の光を良く集めるとか、温度を上げるとか。
何か植物の戦略があるに違いないと思うのだ。
なぜなら、植物は無駄なことはしない。(と思う)
光合成を行う日の光に向かってまっしぐらだし、
受粉が済んだ花は散ってしまう。(と思う)
水や栄養が不足すれば大事な部分いがいを枯らしてしまう。

いや、無駄というより使命をまっとうしているのかも知れない。
「何のために生きているのか」ということすら考えずに
ミッションのために全力で生きているのだ。
どこかの国のスパイみたいやな。

私もいらん事を考えないで使命と感じることを遂行するぞ!
無駄が服を着て歩いてるような私だが、そんな無駄は
脱ぎ捨てよう。すっぽんぽんでおばさんの星を目指そう。

なんて思った春の昼下がりでした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム