いろんな人生

2012年04月20日23:58

BLOG2012_04190011.jpg 
さくらんぼの木。よその木はとっくに花は散って小さな緑色の実を
つけてけているのにわが家のさくらんぼの花は今が盛り。
今年は昨年よりもずっとかずが多くて楽しみ。
それにしても、3メ-トルほど空けて植えてある2本のさくらんぼの木、
陽の良くあたる方が花が少ない。同じ種類でもいろいろだな。

20日は化粧品会社の暮部社長のお招きで講演会に出かけた。
難波の日航ホテルで1時から5時までの長い時間ながら
内容の面白さにあっという間の4時間だった。

BLOG2012_04190019.jpg 
この方はどなたでしょうか?
おん歳91歳になられる小野田寛郎さんだ。
そう、終戦から30年後にルバング島から帰還された
元日本兵の小野田さんだ。
「人は一人では生きられない」が演題のお話であった。
どんな逆境でも目的がはっきりしていれば生きていけるというのが
小野田さんの口から語られるとものすごく納得できる。

ジャングルで生きる凄まじさははんぱやない。
気持ちが折れそうになった時だった、「早く死んだ者は幸せ」と
一緒に生き残ったもう一人の兵士が言うのを聞いて思わず
「そうだな」と同意しそうになった。しかしそれを口にしなかった。
言葉には魂がある。口に出してしまうと目的がぼやけてしまう。
心がくじけてしまう。生きて帰るのだ。
52歳で帰国した後ブラジルに渡り広大な牧場を開拓された。
ぶれない人生はいろんな人に支えられた。というような話しだった。

物語としてしか聞くことしかできない私であったが、
思いつきでフラフラとええ歳してええかげんに生きとるわが身を
ふり返りつつ、ぶれずに毎日を生きないといかん!と思った次第である。

BLOG2012_04190023_20120421064156.jpg
いくつになってもいちゃいちゃと・・かないまへんな。わはは。
               BLOG2012_04190005.jpg
             いぶし銀の男前。
        おおモテだった若かりし日々がたたって
       前立腺のあたりが医者から脅かされたらしい。                                                                                                                                      
              BLOG2012_04190022.jpg  
       まもさんとは歳の差ひとまわりのともちゃん。                                                                                                                                                                       
       
その後久しぶりにイタ飯やのビストロ・アダモでもりもり美味しい物を
いただいた。
GS時代はアダムスでナイスなオルガン奏者であったマモ兄さんとかわゆい嫁の
ともちゃんと楽しいひと時を過ごした。
年末、復刻版紙ジャケアルバムを送って下さった兄さんである。































































































































コメント

サクランボ楽しみ

我家のサクランボ小さな実になってる
花屋で咲いてるの今日買ってきた 同じ種類かも花
似てる 小野田さん お元気なんだ 凄いね
仲のいい人見てるだけで 幸福になるよ~~~

  • 2012年04月24日 03:00 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん そうですよね。だいたい小さい緑色の
さくらんぼができてますよね。うちでは住人に似たのか
仕事が遅い!たはは…  でも、小野田さんのお言葉を
大事にしたいわ。

  • 2012年04月24日 22:56 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム