筍いりませんか~?

2012年04月23日23:57

BLOG2012_04230027.jpg 
今日「筍いりませんか?」って松石さんからメ-ルが入った。
もちろんいただきますって返事をして夕方車を走らせた。
行ってみるとに筍がぱんぱんに入ったス-パ-の大きな袋が
3つも置いてあった。実家の分とオカメさんの分。
これだけの筍を掘るのはひと仕事だ。
毎年たけのこ掘りに誘っていただいて半日ほど筍を掘りまくる。
掘り方にはコツがある。湾曲している内側の付け根に鍬の刃を当てると
コロリンと転がり出てくる。

道産子である家人はたけのこコロリンに憧れていたみたい。
北海道には、もうそう竹のたけのこは生えないらしい。
4年ほど前始めての筍掘りに勇んで出かけたが、思っていたより
難しいし疲れるのでその後一度も筍掘りに出かけない。

コメント

竹の子好き

今 竹の子の季節 我が家にも田舎から届いた
美味しいよね 春好き 美味しい物が一杯
どんな料理してます 美味しい料理あります

  • 2012年04月24日 02:54 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
豊作

我が家の竹やぶも、今年は豊作の様です。  毎年、猪とたけのこ争奪戦が繰り広げられるのに・・・

猪が大人しいのかな?

  • 2012年04月24日 07:47 |
  • kuronek URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 美味しいんやけどちょっと手間。
美味しい料理教えて~。

  • 2012年04月24日 22:53 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
No title

kuronekoさん うわぉ~!竹藪をお持ちですか?
すごいわ。手入れは大変でない?でも体力ありそう
やからばんばん掘られるのでしょうなぁ。
イノシシさんも手伝ってくれる?

  • 2012年04月24日 23:01 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム