朝から筍を料理する

2012年04月24日23:56

BLOG2012_04240004.jpg 
昨夜ゆでた筍は朝を迎えてぬかのお湯から出てさっぱりとしたところ。
筍で2品作って朝ごはんにした。
BLOG2012_04240003.jpg 
筍ごはんと炒め煮。さんしょの葉っぱもええ具合に出てきているので
混ぜたり乗せたり。と書くとまるで「お料理上手」みたいだが、実は
筍ごはんは家人作である。

子どもの頃、おじいちゃんが掘ってきた筍は大きな鍋でわかめと
焚いた。大量だったので毎日わかたけ煮と
さんしょ味噌あえが出てきてすっかり飽きてしまった。

あまりレパ-トリ-が無かったのか食について保守的だったのか。
炒め煮を初めて食べた時、なんて美味しいんだろう!
って思ったもんだ。
それで、夜は筍をトマトで煮てみた。塩麹で味付けしたミンチ肉と
たまねぎを炒めトマトの水煮と筍をいれて煮た。
仕上げにブロッコリ-なんか入れてむちゃくちゃ美味しかった。
案外かぼちゃもいれるとグッドなお味でした。

コメント

No title

美味しそうですよ~~
竹の子の料理 レパートリー私も少ない
トマトで煮るの美味しいかも 作ってみます

  • 2012年04月25日 01:53 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん なかなか美味しかったです。肉とは
相性はいいでしょう?作ってみてね。

  • 2012年04月25日 23:45 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム