山角さんの日本さくら草

2012年05月04日22:24

BLOG2012_05030020.jpg 
昨年知り合いになった山角さんのさくら草を見に行った。
巷でよく見かける西洋さくら草とは趣がずいぶん違う。
日本さくら草はひとつひとつが個性的だ。それぞれ花のデザインが違う。
美しい名前がついている。

初めて日本さくら草をみたのは、大和郡山の矢田の粟原先生のお宅。
歴史・文化・芸術に精通されている方で宮内庁の女官の方々に講義を
されるという話しを聞いた。

粟原先生によると日本さくら草や椿は江戸時代にさかんに品種改良が
行われたそうだ。それも武士が育成に励んだそうだ。
というのは戦の無かった江戸時代各藩が競ったのは平和的な
ことだった。植物の品種改良もそのひとつ。新種が出来ると将軍に
献上したんだって。だから門外不出でめったに市井には出回らなかった。
今でも一部の愛好家や山野草が好きな人以外はあまり知られて
いないかもしれない。

母も私も2鉢わけていただいた。おまけに「こうほね」やら「だるま菊」
やら何種類かいただいた。
この花達はまもなく全部摘み取られて来年また、きれいな花を咲かせる。
ほんの1週間ほどの花期のため残りの1年弱、山角さんは
手入れに励まれる。
BLOG2012_05030005.jpg BLOG2012_05030009.jpg BLOG2012_05030011.jpg BLOG2012_05030013.jpg
BLOG2012_05030014.jpg BLOG2012_05030015.jpg BLOG2012_05030019.jpg BLOG2012_05030021.jpg
いっとうお気に入りは下段右から2つめ。
大きくするとこんな感じ。はなびらの先端中央に緑の斑がある。
BLOG2012_05030019_20120504223752.jpg

コメント

綺麗ですね

わ~~ 桜草こんなに種類があるんですね
綺麗です~~ 育てる事 楽しいですね
私も 白いの好きです~~

  • 2012年05月05日 01:35 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 来年は一緒に行きましょう。
すっごいから。

  • 2012年05月05日 06:24 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
No title

きれい~☆ 桜草って名前もよいですね。
花は、ほんまに美しいです。
私は、間違いなく咲くので、バンジーとビオラをいっぱい育てています。というか、苗をこうてきて鉢に植えるだけだけれど、今花盛りです。五ヶ月ぐらいはなんにもせんでも楽しめまする。

  • 2012年05月10日 09:26 |
  • 加賀のねえさん URL :
  • 編集
No title

加賀の姉さん おっ久しぶりぶり~♪
見てくださってたんですね。嬉しいな~。
ビオラもええですね。だんだんお行儀が悪くなるけど。
私、渋好みみたいで華やかでも山野草系がええんです。
ひっそりと木の陰で咲く小さくて可憐な植物。
憧れ…ってやつですか。

  • 2012年05月10日 12:46 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム