先祖供養の一日

2012年05月08日14:52

BLOG2012_05050005.jpg 
5月の初め実家のご先祖さんが祭られている平野の大念仏寺へ行った。
めずらしいことに両親と妹、弟そして私の一家5人でのお参りだった。

 最近めっきり老けこんだ父が気になると話すと妹にものすごく驚かれた。
実家に帰ったり、一緒に出かける度に父は必ずよろけたり、
つまづいたりしている。
家人も思わず「義父さん弱ったな」とつぶやいてしまうのだ。
ところが、だ、これを妹に言うと
「え~!私の時とえらい違うやん。よろけるなんて見たことないで。
しゃんしゃんしてるで!お姉さんに甘えてるんやで」
そう言えば実家に帰ると必ず最初と最後はよろけるかつまづくかで、
なんだか黄門様の印籠のような、
吉本新喜劇の「あ~そうそう・・・やから・・ほんで・・・むにゃむにゃ」寝るな!
って感じに似てるかも。そう思うと可笑しくておかしくて。

さて、一緒に出かけるこの日は「しゃんしゃん!」か「よろよろ」かどっちやろ?
な~んて妹と楽しみに出かけたのだった。
で、結局ミックスでした。よろけよか・・・しゃんしゃんしよか、
迷ったあげく溝に足を突っ込んだりしていた。

まあ、それにしても父84歳、母81歳元気にしてくれるのでありがたい。
神様仏様、気にかけて下さる人間の皆さんに感謝感謝である。

民間信仰と神仏が合体して今の大念仏寺に続いている。
5月1日から6日まで「万部おねり」という大法会がある。
稚児さんお坊さんの行列の後
26の仏様のお面をつけ、衣装のひとが回廊を歩く。
なかなかの迫力であった。
BLOG2012_05050009.jpg BLOG2012_05050010.jpg
もっとたくさんあるが、なんだかみんな同じに見えた罰あたりな
お目めの私です。

コメント

お久しぶり

ご無沙汰しております。
大念仏寺 しばらく行ってませんが、我が家も 融通念仏宗なのです。

お父様 お母様 お元気で何よりです。

  • 2012年05月08日 19:42 |
  • こけ虫♂ URL :
  • 編集
No title

お会いした時元気そうでしたよ
父さんも母さんも 元気だな~~と
親孝行してますよ いなくなると寂しいよ~~

  • 2012年05月08日 23:16 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

こけ虫の兄さま まあ!同じでしたか。じゃあお互い
ご先祖様は歌って踊っていたんでしょうね。
私の性分に合いますわ。
例の山野草店出てますか?

  • 2012年05月09日 13:53 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
No title

コナンままさん ほんと、そうですよね。
小さな親孝行することにします。
アドバイスありがと!チュッ!!

  • 2012年05月09日 13:55 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
桜井のことでしょうか?

元の場所はなくなったのですが数百メートル
離れたところでしばらくやっておられたのにここ
数か月姿を見かけないんですわ こけ虫はおしゃべり
出来なくてさみしい~~  
 えもにゃんさんはお元気でご活躍、頼もしい限りです 
お父さん、お母さんにまたお会いできる日楽しみにしています

  • 2012年05月09日 20:18 |
  • こけ虫 URL :
  • 編集
No title

こけ虫の兄さん あっら~!残念です。
ええ所見つけたら教えてくださいねっ。
ところで、新緑の楓すてきでしょうね。
楓博士の所行かれるようでしたらお誘いくださいね。
よろしくです。

  • 2012年05月10日 12:39 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
楓も 残念です

菟田野の楓園 場所が移転するため引越し中だそうで展示されていないそうです。
あちらもこちらも残念で すみません。

チャンスがあれば また連絡させていただきます。v-390

  • 2012年05月10日 13:43 |
  • こけ虫♂ URL :
  • 編集
No title

こけ虫の兄さま 
お出かけはしばらくお預けですね。ショボ~ン。
な~んてね。また教えてください。
お返事ありがとうございました。

  • 2012年05月11日 12:37 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!