教室のこと

2012年05月20日23:36

BLOG2012_05200001.jpg BLOG2012_05200002.jpg
土曜日と日曜日は教室があるのでおかめさんとモデル探しに出かけた。
笠荒神への山道はモデルの宝庫である。
ほうの木を見つけて大きな葉っぱを採ったり、
がまずみの花は、秋、赤く色づく実をみたいので、
ほんの一枝だけいただいた。

その後,巻向の相撲神社
の前を通り穴師坐兵主神社に楓を見に行った。
写真はその時のもの。
どちらもなかなか良い神社だが訪れる人は少ないようだ。
相撲神社は第11代垂仁天皇のころ作られ(ってどんな昔やら?)、
野見宿禰(のみのすくね)と当麻蹴速(たいまのけはや)が
天覧試合(天皇の前で行う試合)をしたんだって。

以前取材した時の知識でおかめさんに説明した。
聞き慣れない名前におかめさんは「ノミノツクネ?」
蚤でつくね作ったら何匹必要?だいたい、そんなん食べたいか?
などと、相変わらずどうでもエエ話しをしながら野山を満喫した。

みんなの作品
BLOG2012_05200006_20120521062849.jpg 
としこさんのヒメジオン。すっごくええやろ?
植物の他に郡山の教室では自転車やバケツなんかも描いてますよ。
BLOG2012_05200005_20120521062850.jpg 
えつよさん楽しんでますよ。
BLOG2012_05200007_20120521062848.jpg 
画学生のように熱く語りながら描いているグル--プ。

次の3つは京都の自主グル-プのお姉さま達
BLOG2012_05200010.jpg 
70歳代のおおた姉さまのチェリ-セ-ジ。可愛い♪
BLOG2012_05200008.jpg 
80歳代のよしこ姉様のチェリ-セ-ジ。若々しいでしょっ!
ところがところが帰り道で作品を紛失されてしまって
この画像しかのこっていません。貴重な一品!!
BLOG2012_05200009.jpg 
こにしの姉さまのおだまき。えらい苦労したはりましたが
紫が上手く出ました。ただ、カメラが色を捉えることが出来ずごめん。

コメント

パワースポット

笠、荒神さんはかなりの「パワースポット」らしいですね。   
モデル探しついでに、ますますパワーアップして来はったのでしょうか。(余っていたら、分けてください・・・)

  • 2012年05月21日 07:03 |
  • kuronek URL :
  • 編集
No title

kuronekoさん おはようございます。やっといつもの
お陽さんの光に戻って来ました。不思議な明るさというか暗さでしたわ。
そんなに凄いパワ-スポットなんですか?いや~、そうしたら、だいぶこぼしてきたかもな~。もったいないことやわ。kuroさんこそえらいパワ-持ちやと思うです。ちょうだいへへへ...。

  • 2012年05月21日 08:35 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
No title

毎回モデル探しご苦労さんです
楽しんでますよね ヒメジオンとハルジオンは
違うのですか 
70歳 80歳 頑張っているんですね
私も 頑張ろう~~~

  • 2012年05月25日 16:29 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん ハルジオンとヒメジョオンはちがうのですよ。私も今だにわからんのですが。

  • 2012年05月26日 11:19 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!