スモ-クツリ-

2012年06月01日23:23

BLOG2012_05310005.jpg 
昨日、A子ちゃんとようこさんの庭のスモ-クツリ-を見に行った。
初めてようこさん宅でこの木を見たのが4年ほど前。
今年は今までで一番すごいスモ-クツリ-であった。
3メ-トルほどの高さのところから2メ-トルくらいの枝が扇のように
20本以上出ていて、その先にこの写真のようなもやもや~っとした
もの(これは花のあと)が10本くらい付いている。

おみごと!としか言いようが無い。
豪快なようこさんは「好きなだけ切っていいよ」なんて言って下さる。
これ一枝でも普通の家の玄関はいっぱいになってしまう。
テラスでお庭を愛でながらようこさんの手作りのケ-キとエスプレッソ
(ここのエスプレッソマシ-ンはなかなか優秀)をいただく。
「至福の時やね」と言うとA子ちゃんも「外国に来たみたいやわ」
BLOG2012_05310004.jpg
枝を6本お土産にいただいた。車に乗せると後ろが見えなかった。
A子ちゃんに2本うちに小ぶりを2本、
あと2本は「粟」に飾ってもらうことにした。


三浦さんに電話すると「僕スモ-クツリ-って見たことありましたっけ?」
「三浦さんの人生についてそこまでは知りませんわ」なんて言いながら
今日朝から届けた。ワンフロアのお店に飾ると見栄えする。
BLOG2012_06010016.jpg 
キュウリの下に敷く藁が欲しかったので夕方もう一度「粟」へ。
坂本さんの所に残っているのを三浦さんが頼んでおいて下さったので
いただきに行った。
BLOG2012_06010008.jpg 
BLOG2012_06010006.jpg
BLOG2012_06010010.jpg
アイドルやぎのペ-ちゃん。カメラ目線

間もなく始まる田植えの準備で水鏡になっている田んぼ。
いくつもの逆さまの空がある。日中の暑さの和らいだ夕方の里山は
涼しい風が吹いて気持ち良い。

38種類も植えたトマトのわき芽摘みと
支柱に固定する作業に精を出す尾山さんと坂本さん。
看板娘のみずほちゃん。なかなかな手つき。
BLOG2012_06010014.jpg 
BLOG2012_06010015.jpg 
社長になっても相変わらず畑を耕す三浦さん。

今年も大和伝統野菜やらいっぱい植えたからモデルに困りませんよ」
ホントきばって描かんとな。

コメント

No title

スモークツリー始めです 大きいの
粟さんのお店には 似合いますね
自然野菜 手間かかるけど美味しいのよね
収穫楽しみですね のどかな風景です~~

  • 2012年06月09日 10:22 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん スモ-クツリ-ってすごい面白いです        よ。うちも植えてますが大きくなる木        なので鉢です。残念!たまに花屋さん        にも置いてますよ。粟さんの畑、今年        は超綺麗!!

  • 2012年06月10日 21:53 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム