
--年--月--日--:--


奈良町スケッチはえらい雨

2012年07月01日23:27

奈良町という町名は無い。
世界遺産の元興寺を中心に広がる界隈をさして言う。
昔の面影を残す町並みを参加者23名でスケッチを楽しむ。

BLOG2012_07010043.jpg
 
元興寺塔跡あたりで描いてた大阪のしらいちゃん。

6月30日・7月1日はキミコ・プラン・ドゥ企画の奈良町スケッチだった。
参加者の集合時間は11時。
その1時間前に講師の松本一郎さんおかめさんにゃんこらが集まり
場所の下見と荷物など預かって下さる「風の栖」さんや
「猫カフェ寧古庵」や甘み処「白銀屋」さんにごあいさつ。

奈良町はスケッチ族にとってモチ-フの宝庫だが
住人の方達にとっては生活の場である。「おじゃまします」という気持ちで
ご迷惑をかけないようにスケッチの場所を決める。

水場が近いこと。陰があること。住人の方のご迷惑にならないこと。
気に入った場所でみんな黙々と描き始めた。
今年81歳になったにゃんこらの母「ぴろこ」さんも庚申堂前のお宅の
ガレ-ジの端っこに陣取って描き始めた。
BLOG2012_06300036.jpg 
この後心配していた雨に降られながらも参加者の食い付きはすごかった。
30日は3時頃から雨になり休憩するメンバ-もちらほら。
湿度も高いので「白銀屋」さんでかき氷を食べたり、
買い物をするメンバ-もいてスケッチ以外でも楽しそう。

「砂糖傳」さんで指導する一郎さん。
BLOG2012_06300032.jpg
BLOG2012_07010033.jpg 
BLOG2012_06300029.jpg 
BLOG2012_06300031.jpg 
一郎さんの指導を受けている奈良教室のけいこさん。こんなんできました。
BLOG2012_06300041.jpg 
BLOG2012_06300033.jpg 
蚊に刺されっぱなしの大阪から参加したかんちゃん。

BLOG2012_06300034.jpg 
横浜から参加のメンバ-いちかわさん。漢方の菊岡さんを描いた。BLOG2012_07010037.jpg 
1日参加の吉野の岡本さん。よ~頑張らはりました。
BLOG2012_07010042.jpg 

砂糖傳の前で広島から参加のメンバ-とおかめさん。
頭の上で揺れる?マ-クの提灯はおたずね処
(困ったらこの提灯のところで聞こう)
砂糖傳の奥さまはとっても優しい。
屋根のあるガレ-ジを快く貸して下さった。
お尻が冷たかろうと段ボ-ル箱を潰して持ってきてくださったりと
暖かいお心使いをいただいた。

BLOG2012_07010035.jpg 

時々(^^♪をだす辻井にゃんきち。
BLOG2012_07010039.jpg 
奈良町は猫がたくさんいる。30日までにゃらまちの猫まつりだった。
一人だったら絶対に出かけない梅雨時のスケッチ。
みんなで描けば雨もまた楽し。
みなさんお疲れ様でした。
一郎さんありがと~。

コメント

No title

そう~~奈良町はないんだ スケッチいいですよね
優しい絵になるんですね お母さんも元気そう~~
皆さん楽しそうですよ~~~

  • 2012年07月06日 02:21 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 奈良町って町名は無いんですよ。みんなでスケッチする時はは条件がいろいろ揃わないとね。少人数なら問題ないんやけどね。まあ、でもみんなで描けば雨も楽しですよ。みなさんのおかげで母も楽しんでました。でも頑張る母もえらいわ!

  • 2012年07月07日 06:47 |
  • URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

