
--年--月--日--:--


モデルを貰いに

2012年07月05日23:59

BLOG2012_07040048.jpg 
昨日モデルをいただきに粟に出かけた。
粟の畑は描きたいものばかりで三浦さんのお薦めの野菜を
見てまわった。
写真は種をとるために置いてある野川きゅうり。
今回は野川きゅうりの若いのを描くつもり。

実は畑に出かける前におやつを一緒にいただいた。
4Lサイズのすいか。でっかい!
冷蔵庫に入らないから炊飯器に氷を入れて冷やそうと入れてみたが
業務用の炊飯器にでも入らなかったそうだ。
で、小さくするお手伝いをした。

ガラス戸越しにデッキから山羊のペ-タ-がすいかの皮を待っている。
家人、三浦さん、村田料理長がトレイに皮を入れたがクンクン
匂いを嗅ぐだけで食べない。
ところが、にゃんこらの食べた後の皮はむしゃむしゃ食べた。
陽子さんのも食べた。
ペ-タ-はおっさん達の食べ残しはなかなか食べなかった。
動物はよ~しってますな。

BLOG2012_07040045.jpg  
      BLOG2012_07040041.jpg   BLOG2012_07040043.jpg   BLOG2012_07040046.jpg
先日のNPO清澄の村の総会でニッポンバラタナゴの
里親になることが決まった。
この日は、粟の入り口にある小さな池に
ニッポンバラタナゴを放流する日であった。

3時になると近畿大学農学部の院生と学部生4人が
放流の準備を始めた。
水のサンプルをとったり、水質検査を行った。
紅一点、学部生4年の木村さんが胸までの長靴をはいて
池に降りていった。
ニッポンバラタナゴが卵を産むために必要なドブガイを確認して
いよいよ放流。5ペアが放流された。
にゃんこらも参加させてもらった。
BLOG2012_07040057.jpg 
婚姻色が薄いです。
BLOG2012_07040049.jpg
水のサンプルをとってます。
 BLOG2012_07040052.jpg
 いよいよ池にはいる。
BLOG2012_07040054.jpg 
蚊にさされた!
BLOG2012_07040053.jpg 
BLOG2012_07040055.jpg BLOG2012_07040050.jpg
三浦さんのおしり。
BLOG2012_07040058.jpg 
ドブガイ。この中に卵を産むそうだ。
BLOG2012_07040062.jpg 
認定証。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

