新年度の森の宮教室が始まった!!

2011年01月28日23:47

キミ子方式の教室を奈良三原色の会という名前で始めたのが1999年の秋。森の宮の木曜教室が最初でした。そのあと月曜教室ができました。毎月第4月・木は生駒のトンネルを通って奈良から大阪へ出かけます。
 みなさん結構遠方から来て下さっているんですよ。以前は小豆島や岡山から船に乗ったり車をとばしたりして来て下さる方もありました。朝も早いだろうにうれしいな~と思っています。なにしろ、いくら「誰でも絵が描けるようになるキミ子方式」といっても、習いたい人がいなければお伝えすることはできませんからね。10時から12時まで絵を描いてそのあとはみなさんランチにショッピングにはたまた映画を観たりとアフタ-お教室をたのしまれてるみたい。初級の方が多い教室ではモデルのイカやモヤシをいただくことがあります。特に生のイカは映画館に持って行くのははばかられますものね。
 2年くらいは基礎の教材を描きますが3年目くらいからは個人テ-マに入っていろんなものに挑戦します。動物ばかり描く人、ぺん画を描く人、粘土で野菜を作るひとなどそれぞれのテ-マを楽しみます。



BLOG2011_01240027.jpg
ペン画のモデル選びをしているおかめさん。ものすごくうれしそう
モデル選びのポイントはいくつかありますが、選んでいるうちにしらずしらず
自分の食べたいお菓子になりました。



BLOG1598.jpg
この時期はやはりヒヤシンス

BLOG2011_01240013.jpg

ヒヤシンスの球根ってとても美しいです。


BLOG1593.jpg
ロウバイの蕾。香りが部屋中に漂って春を感じさせます。

BLOG1596_20110129002438.jpg
BLOG1597.jpg
ヒヤシンスもペンで描くとこんなかんじ。

BLOG1595.jpg

ヤスコさんが描いたブリキのバケツ。ロウバイの枝を置いてみました。


BLOG2011_01240017.jpg

粘土で作ったユズ。マチコさん作



BLOG2011_01240029.jpg

マチコさんです。

 

コメント

過ぎてしまうと早いものですね

1999秋、若かったですねこの頃は・・・。
髪は長くてポニーテール、「えもにゃんこらしょ」さんにハイジに登場する家庭教師ロッテンマイヤさんみたいと言われておりました。

あの頃彼女の髪は上に立っておりましたなぁ・・・・。
 
気持ちはあの頃と変わらないですが、最近の写真を見ると2人とも歳を重ねたなぁと思います。

  • 2011年01月29日 00:47 |
  • 夢みるおかめ URL :
  • 編集
No title

おかめどの確かにあの頃は二人ともウエストというものもありましたなあ…お互い髪型も変わりおかめどのは葉加瀬太郎、私はぶたまる子ちゃんに変身しました。まだまだ変化を楽しめますぞ。

No title

そろそろお二人で 吉本に殴り込み!ですか(^v^)
楽しい思い出話をありがとう!!

  • 2011年01月29日 18:40 |
  • ちは子 URL :
  • 編集
楽しいです

初めての投稿です。

楽しいお話ありがとうございます。
かわいらしい本屋でびっくりしました。ぜひ行きたいですが遠いのでいつのことやら。。。。

またお邪魔します。我が家でも鳥発見です。名前はなんでしたっけ・・・

  • 2011年01月29日 23:03 |
  • 健ちゃんまま URL :
  • 編集
わはははは

ちは子さまありがとうございます。息子より面白かったら困るわね。息子は今年もO-1グランプリ3位でした…。お笑い芸人もなかなか大変。

No title

健ちゃんままさん コメント嬉しいな~♪ありがとうございます。ペコリ。v-16 日々のつれづれをダラダラと牛のよだれみたいに書いてます。

健ちゃんままさんの近況も教えて下さいね。

No title

今晩は~~
持って帰ったヒヤシンス蕾みが開きそうです
描きたいです~~
マチコさんの 柚子 本物みたいですよ 色がいいですね   夢見るおかめさんのブログも拝見したいです
飛んだけど 駄目でしたよ~~

  • 2011年01月30日 20:36 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

おかめさんはブログ持ってないのですよ。お勧めしているのですけど…。

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム