
--年--月--日--:--


ベェ-ベェ-あきる野市へ旅立つ

2012年08月03日01:47

みなさんにありがとうありがとうの一日だった。
BLOG2012_08010042.jpg
 
この週末はものすごくドタバタした。といっても走り回った訳では無い。
娘が飼っているケヅメ陸亀のベェ-ベェ-(15歳くらいかな?)が
体重30キログラムを越えた。
大きくなりすぎた彼にふさわしい住まいに旅立つ手配で
心落ち着かない日々であった。

 水曜日、朝6時半に家を出て娘とベェ-ベェ-をむかえに行った。
心残りの娘は出かける前に彼の体を洗ってやった。
写真はその時のもの。
BLOG2012_08010044_20120803003847.jpg 
衣装ケ-スが窮屈になっていた彼は、犬用のケ-ジに
古いシ-ツなどを敷いて連れていった。
運んでくれたのは高校時代の友人の井上氏と仕事仲間の水口氏。
行き方を相談しようとメ-ルしたら、
「丁度新宿で仕事があるから回ってあげるよ。」
昔からええ人やったけど今もええ人でした。
お言葉に甘えることにしたが当日ベェ-ベェ-を見たお二人は
「でかっ!」って一歩うしろに引いていたな。

移動時間は休憩40分くらいを入れて約7時間。
3人と亀1ぴきで走る東名はなんだかとても楽しかった。
お昼休憩は2か月前に開通した新東名の浜松サ-ビスエリアでとった。

BLOG2012_08010046.jpg 
こんなエクレア(うなぎエクレア)を食べたりしながら富士山の裾を走り
丸山ケヅメ陸亀生態研究所に着いたのは4時半過ぎだった。
わぁお!!いっぱい亀がおるおる!
動物園以外でこんなにたくさんの亀をみるのは初めてだ。
BLOG2012_08010061.jpg 
仲間たちがもりもりキャベツを食べている。
手前は丸山所長が最初に飼ったグレ-ト君。ただ今100キロ。
ギネスに申請中だとか。お手もするらしい・・・。
BLOG2012_08020005.jpg
柵の中に入れて下さったので真近かで見るとお尻のところに
3本の長い爪がある。これが蹴爪(ケヅメ)の名前の由来。
グレ-トは青色をみると突進してくる。
ふだん餌を入れている容器が青色のため
青にはすごく反応するらしい。Gパンの青は特に危ないらしい。
Gパンをはいていたえもにゃんの後をグレ-トはず~っと随いてきた。
BLOG2012_08010056.jpg 
ベェ-ベェ-は室内で飼っていたので色白。
運動不足で手足の筋肉が弱く細い。お腹が地面に着きそうだ。
後ろのグレ-ト君はしっかり体を持ち上げている。
丸山所長によるとベェ-ベェ-はまだ大きくなるらしい。
来年には50キロくらいにはなりそうだとか。
BLOG2012_08010062.jpg 
こちらが丸山所長。温和な「ええ人やな~」って感じの方。
少し前に流行った映画、「ガメラ」の影響で飼い始めた人が大きくなった亀を
飼いきれなくなり捨てたりするらしい。そうして保健所に持ち込まれた亀は
1週間保管された後、冷凍殺処分されるそうだ。
人の都合で連れて来られてあげくにこんなことになる。

詳しくは丸山所長のブログをご覧ください。
8月22日TV「ぽちたま」に出演されるそうです、

コメント

お疲れさん~~

ぺっとを飼っていると最後まで責任がある
15歳のベェーベェーさん くん?かな 我が家も12年可愛いです
娘さんも 落ち着いて暮らせる所に 落ち着いて 安心ですね 
仲間も沢山いて 楽しく暮らせそうですね 
えもにゃんさんのブログ 毎回 楽しく過ごしているのが 面白いですよ~~ 

  • 2012年08月07日 18:03 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 亀牧場はなかなか感激でしたよ。どうしても人間の都合で動物らしさが無くなるからね。ベ-ベ-君もきっともっとたくましくなると思う。そう願ってます。

  • 2012年08月08日 10:09 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

