ねこの事

2012年08月07日11:46

BLOG2012_08070005.jpg 
6日から8日までNHK BSプレミアムで「岩合光昭の世界のネコ歩き」
というのをやっている。今日はエ-ゲ海のねこ。

写真はとらと一緒に昨夜のイスタンブ-ルのネコを見ているところ。
私がTVの前に座ると必ずくっいてくる。このくそ暑いのに可愛い奴である。
画面の中から「にゃ~」という声がするとシュッと画面を注視している。
BLOG2012_08070006.jpg
とらは生粋のジャポン関西ねこだから話し言葉も聞き言葉も関西弁
のはず。イスタンブ-ルのねこ語がわかるのだろうか?
イスタンブ-ルの猫はやはりイスタンブ-ル語なんだろうか?
それとも、お故郷ことばは違っていても
猫は猫特有の猫語があるのだろうか?バベルの塔を壊したのは
人間だから人間だけがいろんな言語にわかれたのかしら…?
などとまたまた面倒くさいことを考えながらねこと暮らしている。
BLOG2012_08070007.jpg
ねこ好きが愛読する。「ねこ新聞」が昨日届いた。
「富国強猫・・・猫がゆっくりと眠りながら暮らせる国は
心が富む国という」をコンセプトに18年続いている
知る人ぞ知る新聞。創刊18年、150号記念号であった。
詳しくは色文字をポンしてにゃん。
BLOG2012_08070004.jpg
しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり遊び、
そして「地球の健康も守りたい」さくらです。

コメント

あは~~

ねこ新聞があるんですね 犬新聞もあるのかな~~
我が家の犬くん 引っ付いてくる 暑いのにね
今も 膝の上で 寝てる テレビ好きみたい
ワンワンの声で 見てる 解るのかなと思う
可愛いやつですよ~~~

  • 2012年08月07日 18:27 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん わんもにゃんも可愛いわ。誰か私をペットにして~

  • 2012年08月08日 10:18 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム