京都祇園の八朔

2012年08月09日17:45

八朔のうちわ 
旧暦の8月1日は八朔。京都の花街では舞子さんや芸子さんが
ご贔屓さんやお世話になっているお茶屋さんに挨拶に回る。
その時に名前の入ったうちわを贈る。
昨年に続いて祇園のお茶屋さん井政の女将からうちわが届いた。
いわゆる「いちげんさんお断り」のお店のようだ。
それで、常連さんのブログを引用させていただいた。

一昨年の暮「なにわの壊し屋」の異名を持つリフォ-マの
前出英子さんのバ-スデ-パ-ティ-で草屋根の建築家
前田由利さんが「祇園の女将紹介したろか~?」っていうので
「も、もちろん。紹介して~!」と紹介していただいたのがご縁。
もと芸子さんの井政の女将はものすごく綺麗な方であった。
私の周りにはこんな人はおらん。

うちわ嬉しいわ~♪
いやらしいですけど、このうちわお高いんです。



コメント

No title

えもにゃんさんの人と人の繋がりは 縦横色々と
楽しい人が多い 京都もいいよね~~

  • 2012年08月12日 15:45 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん なんだかね、面白い、かっこええ、べっぴんさんなどいろいろ取り揃えております。へへ

  • 2012年08月13日 00:33 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム