継続は力なり

2012年08月23日23:54

BLOG2012_08230024.jpg 
作品展3日め。たくさんの方にご来場いただいているらしい。
とにかく、作品の数・質ともに高い作品展
楽しんでいただけること間違いなし。
お二人とも仕事や家庭の忙しい日々の中、
絵を描くために時間とお金を作った人達。
それを10年あまり軽やかに続けた人達。

こちらのギャラリ-に足を運ぶ人は創作活動をしている人が多い。
スケッチブックやキャンバスが入った大きな袋を
さげているのですぐわかる。
目も肥えているし物創りに対してのしっかりした考えを
お持ちの方も多い。
中には「絵とはこういうものだ」という思いが強い方もいて、
「絵を楽しむ」より「批評する」というスタンスを取る方に時々出合う。

私も学生時代なんだか難しいことを仲間で話して
時には「絵とはこういうもの」なんて
素朴な枠の中で絵を描いたりしていた。
今思うとずい分心が不自由だったなと思う。
恥ずかしくて仕方ないのでその頃の絵はすべて燃やした。

日々、五感への刺激によって生まれる感情や思考を
伝える行為がも創りだと思うのだ。
技術や道具がすばらしい以上に
「何どうを伝えるか」が大事かと思う。

まだ学生だった私が油絵科の藤本先生に幼い質問をしたことがある。
「どうしたら上手な絵が描けますか?」というものだ。先生は
「ええ人になったらええ絵が描けます」とおっしゃった。

二十歳くらいの私はポカ~ンであった。
今になってそれはよくわかる。
表現したい熱い何かが無くてなんとなく描けるものではないのだ
「ええ絵」は。

     会場に足を運べない人のために作品をご紹介
BLOG2012_08230015_20120824082549.jpg BLOG2012_08230009.jpg BLOG2012_08230017.jpg BLOG2012_08230014.jpg BLOG2012_08230020.jpg

コメント

良かったです~~

作品展 行って良かったですよ
継続は力なりですよね ええ人にはええ絵が描ける
まず ええ人にならなくてわ~~
作品展に熱心な人がいて あれこれ言ってました
聞くのも勉強聞いてきましたよ~~

  • 2012年08月28日 17:53 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん やっぱりいろいろ聞きたくなる変わった描きかたですし力作ですもんね。

  • 2012年08月28日 23:56 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!